※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長岡京市と宇治市で家を購入考えています。子育てや住みやすさを知りたいです。自然が近い場所を希望しています。入園時期についても相談したいです。

長岡京市か宇治市で家の購入を考えています。
2歳ともうすぐ出産予定の2人子どもがいます。
子育てのしやすさ、住みやすさ(お店・治安など)どういう感じでしょうか??

自然が近いところが希望で(バルコニーから山が見える様な)長岡京市だと阪急側、宇治市だと京阪が利用できる木幡辺りで探しています。

年度途中の入園は難しいだろうと思い再来年の4月入園を目指して来年の10月までに引越しが出来るように探しているところなのですが、やはり途中入園は難しいでしょうか??
再来年4月入園となると上の子3歳児クラス、下の子1歳児クラスになります。

コメント

ママリ

結婚してから長岡京市の長岡天満宮より山手に住んでいます。元々京都市内に住んでいたので、比較すると
・人や車などゆったりしていて平和
・田舎で野菜が道沿いに売られていたりします。スーパーは駅近くに西友、万代、イズミヤ、フレンドマートなどあります。コンビニなどは少ないです。
・子育て世代がかなり増えていて分譲地、マンション建ちまくってます!保育園と小学校が増える予定です。
・ちょこちょこ公園あったり市の規模感も小さいので遊ぶところには困りません。
・途中入園はほぼ無理だと思います💦
・ベビーカーでバスに乗れます。空いてます。でも高低差あるので車運転できると便利です。

宇治は分かりませんが長岡京良いとこですよ❤

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃのどかですよ〜☺️
    保育園は、4月入園でもフルタイムかちょい時短で出さないと点数低かったら難しいですね💦
    買い物大変かもなと思うんですけどお年寄り多いんで移動販売の車とか来てます🚙お年寄りはみんなバス乗って買い物してる印象ですね🚎

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休前1時間時短勤務してたので怪しいです😨
    移動販売の車来てるんですね!
    いざそのときがくるとなんとかなりますよね😂
    特に山手の住み心地お聞きしたかったのでとても参考になりました💕

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

復帰の時の勤務時間です☺
    でも1時間時短くらいなら多分大丈夫かなと思います🌟
    駅前も開発すすんでたり色々変わってるので多分年とった頃にはまた変わると思います☺️
    少しでも参考になれば良かったです✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
気になってる物件が長岡天満宮の山手です!
のどかでいいですね✨️
ここ2~3ヶ月の保育園の空き状況見てるんですが、全く飽きないですね💦
4月入園でも厳しそうな感じでしょうか??

車は運転できるのですが、老後運転出来なくなったときに買い物が大変だなと一番そこが引っかかってるところです😣