※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子を連れて行くタイミングや上の子の行事について相談しています。

2人以上お子さんがいらっしゃる方で
上の子が保育園や幼稚園、小学校に通ってる方下の子はいつから
行事に連れていきましたか?😣

上の子が保育園に通ってます。
運動会は生後1ヶ月少しだったので、義母に見ててもらいました。

参観が2ヶ月後半あたりにあるのですが、連れていくか悩んでます。
実家は頼れず、義母も遠方なので頻繁にお願いするのは気が引けます。

また、今は上の子週末は私か主人が外遊びに連れて行ってますが皆んな一緒に外出したい!!と毎回言っているのを我慢してもらってます💦
皆さん下の子はいつから、上の子の行事や遊びに連れていきましたか?

コメント

姉妹のまま

2ヶ月半のときに生活発表会に連れて行きました😊

ままり

2人目生まれて、息子には申し訳なかったですが退院日から抱っこ紐でお迎え行って、帰りに公園も毎日寄ってました💦
生後2ヶ月すぐに保育参観があって、先生からもぜひ!と言ってもらったので下も連れていきました👶

ₘₐₘₐ

行事だとちょうど2ヶ月頃に発表会があったので連れて行きました!

送迎は退院後すぐから、遊びは1ヶ月過ぎからでした。

はちみつ。

丁度1ヶ月頃に課外の参観があったので 連れていきました!
それより前にもお遊戯会がありましたが、それは母に預けて連れていくの辞めました😳

ママリ

行事の参加は生後4ヶ月頃が初めてでした。

3人目は今5ヶ月半ですが、行事等の時は誰かに見てもらってるので連れて行ったことないです。

でも、主様のような状況なら、参観日連れて行っちゃいます!生後1ヶ月で連れてきてる方もいました👶

あーママ

幼稚園の送迎は1ヶ月、行事は6ヶ月で運動会でしたね😆
4ヶ月の時に参観日ありましたが、近所に住む友人が預かってくれました😊ママだけで行った方上の子喜ぶからと😳

はじめてのママリ🔰

去年下の子が2ヶ月になる直前で運動会連れて行きました🌼
学年ごとの開催だったので1時間くらいでした😌

あづ

幼稚園で働いてましたが、親が近くにいるとかじゃなければ新生児でもみんな連れてきてましたよ😂

うちも頼れる人いないので、4ヶ月の入園式から園の送迎や行事全部連れて行ってました😌
周りの子も1、2ヶ月でもベビーカーで連れてきてます😊

はるのゆり

遊びは2ヶ月ぐらいからですかね🤔

行事はありがたいことに実家が近いのでいつも預けて行くことが多いです💦

でも首が据わる前から連れてきていらっしゃる方もたくさん居ますよ😊

はじめてのママリ

生後1ヶ月の時に運動会に連れて行きました。

min

上の子が年少入園したときに下の子がまだ0歳でした。
そのときは、車がなかったので自転車一択ということもあり、参観や災害時の引き取り訓練などは欠席しました。
運動会には、夫に見ててもらい行きましたが、まぁ参加しなくていいかみたいな行事などは子供も休ませたうえで欠席していました。
1才を過ぎた年中からは出席しました!

‪@

1ヶ月の娘がいますが、再来週上の子の運動会があるので連れて行く予定です。
平日なので、お仕事されてる義実家には頼れず、自分の実家も遠方です。
競技も2つだけで1時間もないくらいなのでサッと見てサッと帰る予定です!

ママリ

皆さんコメントありがとうございます☺️✨
まとめての返信で失礼します。

近くで預けれる環境なら預けた方が良さそうですよね😣

皆さん連れて行かれてる方が多く今回は、私も1時間程なので連れて行く事にしました!☺️

どんな感じか知れて助かりました!
ありがとうございます😊