※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供がピアノの習い事でふざける様子にイライラ。やる気はあり、楽しく通っているが、ふざけがちで進まない。他の子も同じか気になる。先生も困惑。

習い事(個人レッスン)でふざける我が子にイライラしてしまいます。
年中(4歳)、ピアノです。

キョロキョロと教室内のポスターを眺めて、先生が話しかけても心ここに在らず。
「〇〇なんだよ〜」と教えてくれても、全然違うことを喋ってみたり。
この音弾いてみて〜できるかな〜?と言われても「やだ、ドじゃなくてミの方が好き」「先生が弾いてみて」と言ってみたり。

やる気がないわけでもなく、毎週楽しく通っています。
宿題も張り切って頑張っています。
理解力はあって譜読みやリズム打ちなどもできますし、一度教えてもらったことはちゃんと覚えています。
心ここに在らずでもそれなりに聞いてはいるらしいです、、
曲も少しずつ弾けるようになってきました。

今のところ発達に問題はないはずですが、こういう子達ってやっぱりグレーだったり問題ありなのでしょうか💦
それとも単純にふざけがちな子っていうだけなのでしょうか💦
同じようなお子さんいますか?

先生にも「やれやれ」的な反応をされるとこっちも申し訳ないし、お金払って通ってるのにふざけてる姿にイライラするし、ふざけて脱線してばかりでレッスン進まないし、、レッスンの後に我が子にガツンと怒ってしまいます。
このままではママに怒られる→ピアノが嫌いになりそうで、それだけは避けたいのですが、こんな様子の我が子を見ているとイライラしてしまって😅
(小学生までは付き添い必須の教室です)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年中です☺️

うちの場合は英語ですがやっぱり最後までは集中力が続かないです💦でも、先生がすごく良い方で「まだ年中さんなんてこんなもんですよ✨本人は楽しそうなので私もこれからお子さんの成長をみるのが楽しみです☺️」とか言ってくれてすごく通いやすいです🥺

相性の良い先生と出会えたらまた違うかもですね🤔

りり

私も同じです😢イライラしてます、

ただ、習い事、最初の頃よりは、集中力上がっています。