※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

10月から社会保険制度が変わり、年収160以下のパート勤務者の社会保険加入メリットや将来の年金について相談です。160万弱の年収で手取り130万で、掛け持ちや扶養内での収入について悩んでいます。逆に同様の状況の人が増えているか気になっています。

10月から制度が変わって社会保険の範囲広がりますが、
年収160以下の人がパート先で社会保険に入るメリットってなんだと思いますか?
将来もらえる年金って変わるんですかね?

パート先で社会保険に入っており(パート先は103万以上で社会保険加入)、今年の年収は多分160万弱なのですが手取りを見ると130万くらいです。
これなら2つ掛け持ちして社会保険に入らず、100万+30万で扶養内で稼ぐ方がいいのでは?と思ってしまいました🫠

逆にそういう人も増えてるんですかね。

コメント

mama

年金は自分で社会保険かけてるのと扶養ではちがいますよ💦
あとは、身近なことだと傷病手当もらえるとか、出産する方なら出産手当金もらえるとかもちがいますね☺

ママリ

年金は変わりますよ!
あとは福利厚生が利用できるようになるとかですかね!

ママリノ

年金は変わりますけど
年収200万でも
扶養内との年間の増え幅の差はたった年額14500円です。
月額1200円程度ずつしか増えません。

お子さんを産むよていがあるなら
産休手当が出るので、社保加入もありかとは思います。

福利厚生はうちは扶養内でも利用できるので職場によりますね。

はじめてのママリ🔰

社会保険加入すると年金額変わりますよ!
というか、国民年金だと月7万円も貰えないので社会保険に入らない場合は年金以外でお金を用意する必要が出てきます。

社会保険に加入しただけで考えなくて良くなるわけじゃないですけど、まだマシですね💦

100万円+30万円で働く人もいると思いますけど近い将来年金の加入金額がも下がってくると思うのでその度に下げるのも大変かなと思います😥