※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事を辞めて求職中で、子供の保育や食事の問題、夫の夜勤などでストレスを感じています。働きたいけど環境が整わず、不安や責任感に悩んでいます。別居や離婚も考えていますが、前向きになれず悩んでいます。

愚痴含みます長いです🙇‍♀️🙇‍♀️

仕事辞めて求職中です。

保育園に子供は通っていて、11月末まで
求職の期限があります。

8月末で退職をし、(8月は有給やらお盆やらで月の後半は働いてません。)9月から仕事が決まっていたのですが、
決まっていた職場から届いた書類を見て、ん?と不安になった部分があり、就職辞退し、今求職中です。

やりたい仕事、これからの人生考えて正社員になるに向けて今はパートでしか働けないが、キャリアを詰んだ方がいいのか、等色々考え、なかなかこれといった会社がまだ見つけられていません。

子供は酷い偏食で、納豆ご飯、チーズ、カレー、おにぎりと決まったものしか食べず、決まったものを出してもいらないの!と食べないこともあり、食べそうなものを作ってもほぼ見ただけでいらない!と言われます。次から次へと食べれるものを探して1食あげるので、1日3食あげるのがストレスになります。

発達も遅く、療育に通っています。
恐らくASDかと思います。

旦那は月6-7夜勤、土日祝の休みもほぼなし。平日に休みがつくことが多いです。
私が働いていた時も週末は子供と2人で過ごすことが多く、ただ遊びに連れていくと、危ないことダメなこと伝えても伝わらず、脱走しまくり、コミュニケーションが苦手なので、話しかけてもほぼ無視される状態なので大変です。

子供のことは可愛いと思うけれど、周りと比べたくなくても見てしまうし、思うようにいかない、ストレスに感じることの方が多く、
本当はもう1人欲しいけれど、息子を一人で見ている事が大変すぎて諦めています。

働きたいと思っても保育園の預けれる時間等考えたり、
体調不良のお迎え、お休みは私が絶対にとらなければならないので、正社員は無理。
フルタイムなんて体力が持つ気がしません。

今求職中で時々マザーズハローワークに行ったり電話したり、ネットで求人情報を毎日見る生活をしていますが、
週3-4日、9時前後〜16-17時くらいまで働けるところで〜と思って探してますが、(保育園預けるのに月64時間以上ないと❌)
そんなにないんなら
夫に週5で短い時間でもいいじゃん、とか
正社員で働いてもいいんじゃない?とか
なんで9月から働くって言って前の会社やめて
(就職決まったので前職退職しました)
今こうやってダラダラ生活してんの?
求職が11月まで期限あるとか関係ないから
保育園預けてる以上働くのが責任じゃないの?等
私からしたらめちゃめちゃ責められている風に感じました。
(夫は急かしてない、責めてないと言ってました)
元々仕事はしなくていいとは言われてますが、家にいる方が夫にグチグチ言われる、息子のご飯問題等あり
働きたい預けたいと言ったのは私です。働けとは言ってないけど

働きたいけど、色んな壁があって働けない、職場選べない、でも働かないと責任がない甘いと言われる。
休職中でも保育料発生しているんだからと、、
私はどうしたらいいんだろう、と思ってしまいました。
私が仕事、夫が休みでも子供は保育園預けてリフレッシュしています。
一度も夫から保育園休ませて2人で過ごしてくる!なんて言われたことありません。
でも、俺は仕事辞めて24時間息子とすごしたい気持ちだ、とか言われて、
息子とどう関わっていいのかがわからずなかなか向き合えてない部分もありますが、なんとか生活してます。

息子と過ごす時間が圧倒的に多く、
あーーー!!となる部分を多く見てきてるのは私です。

息子のこと全然見てない、俺が私のできてないこと尻拭いしてる、フォローしている等言われる

義母には、出かけてばっかりでいい身分だわと電話で言ってました(私のいる前で)
義母はいいじゃないそれくらい〜休ませてあげなさいよ〜と言ってましたが。
出かけるの中にはハローワークに言ったり、食材、日用品足りないものかいに行ったりしてる時も含みます。

一緒にいる必要性をどんどんと感じなくなり、
愛情0、レス。
風邪ひいてようが大丈夫?とも思えなくなりました。

多分私の性格上、不安になりやすい、自己肯定感低いので
一緒に生活していると、俺頑張ってる、俺の方がやってる風だと、責められている気分になってしまい、自分できないやつだ、何にもできない無能だ等どんどんネガティブになっていくので、それが原因だとおもいます。

別居したい後に離婚したいと思いますが、夫は子供のことを考えて今離婚しなくても良くない?って言ってました。

前向きになれません。
就職ももうどうしたらいいのか分からない。
普通に生活しててももう何していいのかわかりません。
いつリフレッシュして、どうやって暮らして行けばいいのか。
なんで夫だけ平日1人で休んで私は週5で働いて土日祝1人で子供を面倒を見なければならないのか
私はずるいと思ってしまいます。

何するにもしんどいです。どうやって生きていったら怒られませんか。ちゃんとやってるって思われますか。

鬱気味なので批判はやめて欲しいですごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
私が頭がおかしいのは分かってます。

コメント

ママ

内容読んでいて、頑張ってることすごく伝わります😭
身近にいる方々に分かってもらえないのは辛いですよね💧
でも息子くんは頑張ってるお母さん見ているはずです‼︎
旦那も義母も他人です。
切り離して考えた方が少し気が楽になる気がします(^^)
私は旦那抜きで子供たちと遊びに行ったりしてリフレッシュしてます‼︎

はじめてのママリ🔰

無理して正社員じゃなくてもいいのではと思いました。結局、子供の発達関係諸々はママリさんに負担がいくと思います。就職だって子供の事など考えて多少なり制限があるわけでどこそこ決められませんからね💨旦那さん口だけで大変さ何もわかってないです。

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません。
自分では頑張っているつもりなのに伝わらず、落ち込んでました。
やりたい職種、遅番出来ないと❌ばかりで、保育園お迎えが間に合わないので断念してばかりでした、、
長く働きたいからこそ、真剣に仕事探してました。
少しだけでも、わかってもらえる人がいて少し救われました。ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

私も求職中で保育園に入ったことがあります。定期的に先生から就活状況を聞かれてプレッシャーでした💦
その後主人の転勤で2年間専業主婦をした後また転勤して今も就活中です😂私は6月に正社員として就職しましたが求人内容とは異なる環境だったため退職、幼稚園なのでそのまま夏休みに入り9月から求職活動再開していますがなかなかみつからない、受からないです😂
みつからないため来月から短期派遣をしながら就活をしてその後はバイトをしながら自分のしたい職種に応募し続ける予定です。
私も短時間の求人がなかなかないのでそれなら正社員の方がいろんな求人があるしと何回も考えたことがありますがやっぱり現実を考えると子育てしながら新しい職場で正社員は体力的にも精神的にも難しいですよね💦