※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
妊娠・出産

37歳、38歳の方、妊娠中の経験をシェアしたいです。3人目の妊娠で不安や楽しみがあります。ゆるーりお話しませんか?

37歳、38歳の方いらっしゃいますか??
私はs62、1月生まれの37歳です。
3年ぶりの妊娠、3人目です。
妊娠中のことや楽しみなこと不安なこと、
ゆるーりお話したいです♪

コメント

ママリ

S61、11月産まれのギリギリ37歳です!同じく3人目妊娠中で2番目3歳なので3年ぶりです!妊娠初期ですか?

• はるぼん

はるぼん

初期です(^^)
    上のお子さんと4歳差?ですか?
    4歳差、どうですか🥺??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

はい!長男と次男は4歳差です☺️長男が優しいからか、少し大きいからか沢山面倒見てくれるので楽ですー😊

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

いいですね🥹
    私はもともと3人希望してたのですが夫が二人までという考えで、つい最近になって4人家族のイメージが固まってきてたところだったのでびっくりしているところです😌
    同級生ママさんの中で年上になっちゃいそうだなーと思ったりもするんですが4歳差きょうだい、まぁまぁいるもんですか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私の周りは4歳差少ないですね💧2歳差が多いですー私も本当は2歳差で欲しかったですが、流産を繰り返してしまって😥中々上手くいかないですー!ただ、高齢出産多いので、小学校でも年上ママさん結構いますよー!私の職場の人も42歳で産んだって言ってました!

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

そうなんですね!
    勇気もらえる…!
    やっぱり年齢を気にしてしまって検索魔になってしまい、、今気にしてもしょうがないんですがね😌

流産があったんですね💦お辛い思いをされましたね🥲
    今は安定期に入ってるようで、よかったです☺️リラックスして過ごしてくださいね☺️

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

年齢気にしますよね💧出生前診断とか受ける予定ですか?私、初期にかなり悩みました💧出生前診断で異常なしだったのに、ダウン症の子供が産まれたという記事を読んで高いお金出しても仕方ないと思い、辞めてしまったのですが、、

お優しいお言葉ありがとうございます😊はるぼんさんも悪阻大変ですよね?上の子達いて、悪阻私もかなり辛かったです、、特に今年の夏休み!

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

それです…悩んでます…
    ダウン症の疑いなどが見つかればおそらく先生から言われます…よね??我が家の場合、もし重篤な何かが見つかってしまったら産むこと自体諦めることになるかもしれません。妊娠に対する覚悟が足りないと言われるかもしれませんが…🥲
    健康に育ってくれると願うのみです…!!

心拍が確認できたばっかりの時期なのですが、えずきがあるのとめっちゃ眠くて昼寝がかかせませんー💦上の子が満3で幼稚園行ってるので一人で昼寝できるのがほんと救いです😌

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☺️
    首の浮腫があったり、心疾患があったり明らかなものがあれば言われるみたいですけどママリで見てみると産まれてからわかったという方が結構いますね😥胎動感じるようになって、毎日元気に動いてると安心します!本当、健康に育って欲しいですよね!

私も上の子達は学校と幼稚園なので、午前中はのんびり出来るのでお昼寝してます😊初期だけかと思いきや、中期も眠いです💧

明日妊婦健診なんですが、妊娠糖尿病の採血あるので今からヒヤヒヤしてます💧

• 10時間前
  • はるぼん

はるぼん

生まれてから…という場合もありますよね😌本当に、無事に健康に生まれてほしい✨同じ年のママさんの話聞けると安心します☺️
    胎動感じるまでまだまだですがリラックスして過ごしたいです。

眠れるなら寝るが吉です👍!
    寝ましょう✨

採血、無事に終わりますように☺️

• 10時間前
  • ママリ

ママリ

はい!ストレスとか良くないですし、のんびり過ごしましょう😊年齢的にも今回が最後のマタニティライフの予定なので、楽しみたいと思うのですが体も辛いし上の子達のこともあるし全然楽出来ないです😅

今日もお昼寝してしまいました!産まれる前にやりたいこと沢山あるんですけど、寝てしまって勿体ないです😂

ありがとうございます😊

• 3時間前
  • はるぼん

はるぼん

そうですね☺️✨私も最後と思って楽しみます♡もちろん昼寝しました〜

お互い楽しみましょう☻

• 1時間前
miyabi

S61.6月生まれの38歳です⑅︎◡̈︎*
8人目を妊娠中です(♡︎ˊ艸ˋ♡︎)

• はるぼん

はるぼん

8人目👀✨?!すごい!!
    すごすぎる!!
    自分的に年齢が少し気になってたのですが、不安が飛びそうです😆!

• 9月18日
  • miyabi

miyabi

確かに、、年齢は気になる所ですよね💦
    37になる年で四女を出産しましたが、その時もヘロヘロでしたし😅💦
    他にも無事に出産までいけるのか⁉︎とか8人目だって言うのに、毎日不安になってます😅💦

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

そうなんです、無事に妊娠が続くのか?!というのも心配事のひとつです。私は帝王切開なので3人で終わりかなと思うのですが、検診まで日が経つのが長〜いです😆

• 9月18日
  • miyabi

miyabi

初期の1ヶ月おきの健診時は、ほんと待ち遠しいし、大丈夫か⁉︎ってめちゃくちゃなりますよね😅💦

胎動が分かり始めたら少しは安心出来るんだろうけどなぁとか思ったり…
    でも結局、無事に出産するまでは心配は尽きないんだろうなと😂💦

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

私、計算上5週と思って行ったらどうやら4週台だったみたいで、スタート早すぎたっぽくて自費診療3回目です🥲そして次も母子手帳まだっぽいのであと1回分払うんか…って思ってます😅

• 9月18日
  • miyabi

miyabi

行くのが早すぎると自費診療が多くなっちゃいますよね😅
    これも地域によって様々ですけど、高い地域の方だと痛い出費ですよね💦

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

田舎なのでそこまで高くはないんですが、1週飛ばせばよかったなぁと思ってます😅
    次は1週間後でも2週間後でもいいよと言われたので2週間後にしちゃいました。気になるけど、、エコー見たいけど順調なので2週間空けても大丈夫と判断されたんだと思ってなんとか耐えます…!!
    体重が増えない工夫とかってされてますか?

• 9月18日
  • miyabi

miyabi

私の通っている病院も安いです😂✨

次の健診までソワソワしちゃいますね!

私は妊娠中(初期後半〜臨月まで)は何しても増えるので、あまり気にしないようにしてます😅
    気をつけても増えまくるので、諦めちゃってますね😂💦

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

増えますよねぇ💦
    私減らし切る前に妊娠してしまったので今食べるもので気をつけるしか…!
    とか言いながら今日検診終わりにガッツリパスタ食べました🤤

• 9月18日
  • miyabi

miyabi

健診後はご褒美と言う名目で食べちゃいますよね😂😂
    妊娠前はどんだけ食べようが何しようが太らないのに、妊娠したらアホみたいに増えるんですよね😅
    毎回10kg以上増えて、あーぁってなってます😩

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

私もです!一人目は15kg、二人目は14kg増えました…
    3人目、どうにか赤ちゃん分のみの増に抑えられないか日々悩んでます😅

• 9月18日
  • miyabi

miyabi

赤ちゃんと羊水、胎盤分として5kgくらいですかね🤔
    ママリを見てるととっても優秀な方もいらっしゃいますが、自分には無理だぁって感じで😫💦
    もう産後減らせばいいや!と既に思ってます😂😂

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

ほんとに…どうやってんだろ??って思います。初期、つわりで減ってしまったパターンとかですかねぇ。。
    上二人は食べつわりがあって、3番目は今の所空腹耐えられるのでなんとか、なんとか抑えたいです…!
    とりあえず夜のおやつはやめなくちゃです😅

• 9月18日
  • miyabi

miyabi

悪阻で減ったパターンもあるかもですね🤔
    ですが、たまに減ったところからではなく、元の体重からって人もいるので、それが不思議で😅💦

食べ悪阻だと増えてしまいますよね😵
    私は毎日食べられる物が違って、毎日模索してます😅💦

• 22時間前
  • はるぼん

はるぼん

食べられるものが変わるんですか!
    それは見つけるの大変だぁ💦

もともとの体重から増やさずに出産までいける人、ほんとすごいですよねぇ…!

見習わなきゃと思いつつ、でも自分が楽しめるマタニティライフ送りたいですよね☺️

• 22時間前
  • miyabi

miyabi

おはようございます☀️

安定して食べられるのはトマトだったり、コンビニのおにぎり・アイス(特に氷菓)・オレンジジュースだとかで、後はその日によってほんと違う上に何が食べたいのかすら分からないって言う😵💦
    早ければ15w頃には落ち着くかなーとは思いつつ、この悪阻の感じは生むまでコースな気もしてます😫

体重管理とかでストレスになるくらいなら、無理なく飲み食いしてストレスフリーで過ごしたいですね!
    年齢的にも今回で最後だと思っているので、楽しくマタニティライフを送りたいです😊

• 11時間前
  • はるぼん

はるぼん

産むまでコース…!
    たくさん出産経験されてるからこそわかる感覚ですね😆
    私も、なんとかおだやかに過ごしたいです☻
    とりあえず怒りっぽいのをなんとかしなくては😅

• 10時間前
  • miyabi

miyabi

吐きはしないものの、生むまでコースはなかなか堪えます😱😱

妊娠するとホルモンバランスも変わってしまうので、怒りっぽくなったりしますよね💦
    少しずつ落ち着いてくるとは思いますけどね😅

• 10時間前
  • はるぼん

はるぼん

確かに〜😫
    私は車酔いのスタートのような気分の悪さが続いています…
    幸い一人目二人目と吐くほどのつわりじゃなかったので3人目も軽めであれ…!と思っています(^^)

• 10時間前
  • miyabi

miyabi

車酔いの感じも気持ち悪いですね😵💦
    私もフライングで検査薬をした頃は酷いめまいで、座ってるのもしんどかったです💦

3人目も軽いといいですね!

• 9時間前
  • はるぼん

はるぼん

ありがとうございます(^^)!
    食欲の波があって、お腹すいたりすかなかったりって感じなのでうまくコントロールしたいです😌
    miyabiさんも素敵なマタニティライフを〜✨

• 8時間前
ゆか

S62.1月生まれ37歳です!
妊娠はしていませんが5歳、3歳、1歳の子どもがいます🙌

• はるぼん

はるぼん

あ、同級生ですね✨
    2歳差ずつ!いいですねぇ〜☺️
    うちも5.3歳がいて、次は4歳差になってしまいます💦

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

上の子の赤ちゃん感が抜けてからの新生児、いいですね😍😍
    体調どうですか?

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

確かかに、赤ちゃん感は抜けました!トイトレも終わって、なんとなく4人家族のイメージがかたまりつつあったところでの妊娠でして、「!??!」って感じでした。
    つわりは今のところ軽めで眠い、疲れやすい、時々えずくってところですが、まだピークが待ってるのかなと思うと不安ですー💦
    ゆかさん、4歳2歳がいてのマタニティ 、大変でしたよね💦??

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

トイトレ終わるの早いですね‼︎
    うちの次男、まだまだオムツっ子です😂

まだ初期ですか?
    上の子いての、つわりは辛いですよね💦
    今以上、辛いつわりがこないことを願ってます😣

うちは下2人が年子なのですが、
    妊娠がわかったときは長男が2歳7ヶ月、次男が10ヶ月だったので大変でした!
    というか、次男がわんぱくだから大変だったって感じです🤣🤣

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

上の子娘はめっっちゃ遅かったです😅おしゃべりも遅くて、毎日トイレ座らせたり、、ってしてましたが家の中でなんども水たまりを作るという虚しい1年を過ごしました😅
    下の子のは息子なんですが、上がいたからかおしゃべりが早くて、「おしっこ出そう」とか言ったからびっくり🫢トイトレ無しのオムツ卒業でした。上の子の方が丁寧に丁寧に気を張ってトイトレしてたのでほんと子育て分からん!って感じでした😅

10ヶ月だと授乳も切り上げって感じでしたよね?大忙しの毎日だろうになんか楽しまれてる感じが伝わってきます☺️見習わなきゃだ!

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

トイトレなしって最高ですね🥹
    うちも何度、水たまりや小さな川ができていたことか…笑
    子育て分からないことだらけですよね🤣
    3人いて、同じく育てているつもりでもそれぞれ違いすぎて、
    長男が全く手のかからない子なので次男で初めてのことがいっぱいありました笑
    次男に振り回されてバッタバタで、末っ子妊娠期間は体感2ヶ月くらいでした😂

妊娠初期、中期、後期とそれぞれ体が大変なときがあるかと思いますが頑張ってください✨✨

• 22時間前
  • はるぼん

はるぼん

体感2ヶ月😂怒涛の日々ですね😂
    私は1週間がとても長く感じてしまってますー💦まだまだですね😆
    ドーンと構えられるように心がけておきます☺️

• 22時間前
ミルクティ👩‍🍼

S61年6月生まれです!
妊娠はしていませんが、3人年子です🥹

• はるぼん

はるぼん

3人年子!そうなんですね!
    計画的にされた感じですか?
    我が家は末っ子4歳差になるので2.3歳差の方が良かったかなぁとかちょっとチラつきました🤭

• 9月18日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

2人目までは計画していました🥹
    年子でも良いヤくらいでしたが…😅
    3人目は予想外でした…🥲
    子供は3人欲しかったですが、3人年子にするつもりはありませんでした🥺

• 9月18日
  • はるぼん

はるぼん

やっぱりそういうこともありますよね🥺??嬉しいですけどね、もちろん嬉しい、でもびっくりのパターン!
    私、実はこの数ヶ月で順調だった生理が遅れるようになり、ほんとに今まで3.4日遅れる事もなくて、ついに7月は1週間遅れたのであーもしかして更年期早めにきた??って思ってたんです。妊娠の可能性ゼロだったんで。それで婦人科にも行って、年齢的に遅れ始めてるんですね〜って言われ。それで8月、1回だけタイミングがあって。計算はしてたんですが、おそらく7月の遅れよりもさらに遅れてそこが排卵日ドンピシャだったのかなーと思います……ほんとびっくりでした🥺

• 9月18日