※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が過干渉で保育園の迎えに行きたがり、自分の育児に自信を持ち、口出しも多い。義母に不安を感じており、迎えは自分が行いたいと思っている。他の家族にも干渉しており、アドバイスを求めています。

過干渉すぎる義母について
アドバイスいただきたいです

義母が保育園の迎えに行きたがります。
義母はパートなので毎日でも行くといって
いやいや〜と断っていますが、全然わかってくれません。
なんなら、旦那も行かせようとしています。
旦那が平日休みの時は義母と行こうとしてます。

私は、平日週5で仕事のため、仕事が終わってからの迎えになるためパートで早く終わる義母が行くと言います😢

私はまだ時短にできるかわからず、今から送り迎え義母がやると言っていて不安でしかないです。

言い訳かもしれませんが、月齢が小さいうちは
毎日頑張って行ってくれる娘の迎えは私が行きたいなと考えています。
どうしても仕事で行けない時は義母より近くに住んでいる実母にお願いしようと思っています。
実母は、何かする時は必ずママの私に確認をとってからやってくれるので安心ですが、義母は意地でも誰にも聞かずか、もしくは何もわからない旦那に軽く聞いて勝手なことをしてやってやった😏みたいな表情で私の方を見てきます。
↑これはガルガル期でそう見えてるかもしれません😢笑
なので、迎えに行って義実家でご飯食べさせてもらったりしたらアレルギーもまだ難しい時期なのに不安でしかないです。

義母は自分の育児に自信を持っていて、人の意見は聞かず、逆に私にアドバイスや口出しをかなりしてくるタイプです。

旦那の兄弟の子供の保育園の迎えをたまーーーにしていて、
義母ではなく、奥さんの親がよくしているそうでそれが気に入らないので、私の娘の時は自分が主導でやろうとしています。
そして、お兄ちゃんの子供にもやっていたからと、私にもしようとしてきて困っています。

保活中で、お願いしようとしている保育園は
平日パパが休みの時は短い時間で預けてください!というスタンスなので、旦那が行くと言い出したら、義母に迎えに行かせてあげたいと言い出すと思います😢

先輩ママさん、アドバイスいただきたいです😢😢

コメント

かのん

保育士さんに事前にお話しして、絶対義母には渡さないようにしてもらった方がいいと思います💦

何かあってからでは、遅いですしね😱

義母には「基本的に両親が迎えにくるよう園から言われている」とかですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そういうこともできるんですね!
    教えていただきありがとうございます😢

私のガルガル期かもしれないんですがね...💦

すごくいい...✨絶対それいうって決めました😭
    アドバイスありがとうございました😢

• 9月18日
  • かのん

かのん

震災の時に祖父母が勝手に迎えに行って引き渡したら、そのまま津波に流されて亡くなってしまった事があるみたいで...💦

縁側が両親にすごく責められたらしく、親族でも勝手には引渡しないことになっていると息子の園から言われました💦

なので、保育士さんにお願いして大丈夫です!!

どうしてもの場合を除いては、私も勝手に義母にお迎えに行かれたら嫌です😱

旦那さんも義母と同じ考えなのであれば、同じように旦那さんにも伝えておくといいかもしれません😊

応援してます!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    保育園に通っているママさんにしか聞けないお話、教えていただきありがとうございます😢
    とても参考になります😭
    保育士さんにお伝えしてみようと思います!

そうですよね😢こっちからお願いする時以外にガツガツされるので困っています😢

旦那も義母とグルなので、旦那にも伝えておきます✨

優しいお言葉、そしてアドバイスありがとうございました😭🧡

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

旦那様もお義母さんと同じ気持ちなのがつらいですよね😂
旦那様にお気持ちはっきりと伝えたほうがいいと思います!
勝手にいろいろされるのめっちゃ嫌ですよね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    そうなんです...
    旦那と義母は本当グルで、旦那は少しでも義母に抱っこさせようと仕向けます😮‍💨笑
    何度言っても旦那はだめです😇笑
    わかります!嫌です!許可とって!って思います😭

• 9月18日