※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
サプリ・健康

眼科で近視の診断が変わり、2日連続眼底検査を受けた女性。眩しいフラッシュで写真を撮影したが、目に影響はないか気になっている。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

同じ経験された方いましたら
教えてほしいです💦

昨日、眼科を受診し
眼底検査(目薬なし)の凄く眩しいフラッシュで
撮影をしました。
今まで通ってた眼科では
軽度の近視と言われてたのですが
この日受診させてもらった眼科では近視もないと言われました。
何だか気になってしまい、
本日、
別の眼科を受診したのですが
元々飛蚊症持ちの為
こちらでも目薬なしの眩しいフラッシュで網膜の写真を撮りました。
そこで気になってるのが
2日連続眩しいフラッシュで目を撮影しましたが
目に影響てっないんですかね😢
同じような方いましたらお話し聞きたいなと思いました💦

コメント

ぴい

眼科で働いています✊
眼底写真はただの光なので大丈夫だと思います!
1日に何回も撮る方もいます。。

  • ととちゃん

    ととちゃん

    お忙しい中
    コメントいただき
    ありがとうございます☺️
    昨日は網膜の奥まで見る為に
    目薬なしの無散瞳型眼底カメラ
    かなりフラッシュがキツイやつと
    少しフラッシュが眩しい機械2台で撮っていただきました、
    今日は少しフラッシュが眩しい機械だけだったのですが…
    1日に複数回撮られる方もいらっしゃるのですね、
    あと、どうしても気になっている事があって…
    5歳の娘が別日なのですが
    どうしても私が撮るカメラで自分も撮りたいと
    無散瞳型眼底カメラで技師さんも
    影響ないからと撮影したのですが
    あまりにもフラッシュが凄すぎて本当に影響なかったのかな…といまだにモヤモヤしてるのですが、
    小さいお子様も結構撮影されるんですかね😢❓

    • 9月18日
  • ぴい

    ぴい

    眼底写真のフラッシュはだいぶ眩しいし心配になりますよね😩
    私の職場は小さいクリニックなので子供で写真撮るのは滅多にないですが、撮ったことありますよ💡
    普通の写真のフラッシュと変わりはないので、お子さんでも大丈夫だと思います😊✨

    • 9月18日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    お忙しい中
    お返事ありがとうございます✨

    撮る予定も何も無かったのに
    本当に撮って良かったのか、
    しっかり断るべきだったのではないか
    なんだか自問自答してしまって😣

    • 9月18日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    度々すみません💦
    お子様で眼底検査でネットで調べると大体 瞳孔を開ける目薬を使って検査されてる方が多い印象なのですが、
    瞳孔を開けるお薬を使用しても、
    画像で残す場合は
    同じ機器で撮影するのでしょうか💦❓それとも、
    この凄まじいフラッシュの無散瞳型眼底カメラは目薬なしの場合だけですかね😣❓

    • 9月18日
  • ぴい

    ぴい


    撮ること自体は全然問題ないですよ!

    瞳孔を開かないと写真が暗くなって上手く撮れないことが多いです😣
    私の職場では同じ機械で、散瞳モードと無散瞳モードがあって、切り替えて撮る感じです!どっちも眩しいって言われます😂
    機械のメーカーや種類によって変わるかもしれません。。

    • 21時間前
  • ととちゃん

    ととちゃん

    お忙しい中
    度々お返事いただき
    ありがとうございます😭
    撮る事自体に問題ないとの事で
    本当に安心しました、
    私が断らなかったせいで何か娘に良くない事が起こったら…と、
    心配でたまらなかったので💦

    どちらも眩しいのは眩しいんですね💦
    色々教えてくださり
    ありがとうございました😭

    • 8時間前