※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmth
お金・保険

妊娠中でお金が必要なのに、返済めどのない借金に困っています。旦那の実家からの貸付について、両親との関係が複雑で困惑しています。

娘が1歳の去年、旦那の実家に30万円貸したのですが、また追加で23万円貸しました。今私は妊娠4ヶ月です。

これから子供にお金がかかるのに返せるめどがないというお金を貸してと言ってくる両親に納得いきません。
他県に住んでいる両親は旦那の携帯に電話してきて、旦那が銀行で振り込んでいます。私に旦那は話しますが両親からは一言もないので知らないと思っているのかもしれません。
普段は娘の写真を送ったりと普通に仲がいいので更に困ります。

旦那は4人兄弟の3番目でまだ高校生の弟がいます。
両親は共働きなのですがお金がなくて大変だといつも言っています。
長男が結婚してお嫁さんがきたので実家をリフォームしたら離婚してしまい両親に借金が残り、実家暮らしでお金もいれず遊びほうけていて、次男は婚約中で両親いわく大事な時期なのでうちに頼ってきます。
うちもとても大事な時期なんですが‥
正直頭にきます。

コメント

りらっくま

ありえないです(*_*)
旦那さんから返して貰えないか聞いて貰えないのでしょうか(*_*)?
お子さんもいらっしゃって現在妊娠中とのことなのでこちらもお金がかかりますよね(・Д・)
貸せば貸すほどまた貸してくれると思われてしまいそうです(*_*)
そもそもお金がないから息子夫婦に頼ろうとする考え方をなんとかしてほしいですね(*_*)

• tmth

tmth

旦那も普段は遠くてなにもしてあげられないので助けてあげたい気持ちなんだと思います。私もわかるんですが、返すめどがたたないお金でそれだけの額になると不安すぎます(°_°)
    親族間で揉め事をおこしたくないので今は黙っていますが、子供のためにもいつか私が意見しないといけないかと思うと(¬_¬)って感じです。

• 4月21日
ももんが

無い袖は振れない、ですよね。

トータル53万。決して安くない金額だと思います。

一度、ご主人と話し合った上で、ご両親交えてしっかり家族会議をするのをオススメします。

• tmth

tmth

うちも貯金がたくさんあるわけではないので出産準備や出産の費用を考えると53万は高いです!
    私の親は近くに住んでるし娘の必要なものを買ってくれたり金銭的にも助けてくれるので、親がお金を貸してと言ってくる主人の肩身がせまい気がしてかわいそうに思ってしまいます。
    また追加でということや全然返す気がなさそうだったら会議が必要かなと思っています(@_@)

• 4月21日
スピカ☆

婚約中と、妊娠中と、天秤にかけられてる感じがすごく嫌ですね。。
いやまず、長男にお金を入れさせるべきですよね。
ご主人が優しいんでしょうね(*^^*)
共働きでお金がないのは、本当に困ってるのか、お金の使い方が荒いのか不明ですが、
後者であれば、絶対に貸したくないです。
私なら主人に、嫁にバレたと言っていいから、
何で必要なのか、理由を聞かないと貸したらダメと言われたと言わせます!
そして、同居している兄からもらうべきではないのかと言ってたとも言わせます。
ご主人が優しくて言えないタイプなら、私が言ってたという程にすれば、言いやすいのではないかと。
そして、後者であればご両親は借りるのに躊躇するのではないかと。。
本当に困ってたら仕方ないですが、こういうのは、ハッキリしておかないと、ずーっと続きますよ!
あと、高校生は別ですが、兄弟で話し合うべきとも思います。
私自身が嫌われ役になってでもさせます(笑)

うちの父が9人兄弟の末っ子なのに、
祖母と同居し、98歳の長生きで
その間の高額な入院費など、うちだけで賄ってました。
田舎の普通の収入でです。
兄弟に相談しない父に腹が立ってました!
苦労してる母に申し訳ないと思わないのかとも。
結果、別にそれで親戚仲が悪い訳でもなく、私も祖母に可愛がられ育ち、親戚も代わりにと実家のリフォーム費用出してくれたりと、結果オーライではありましたが。。
でも本当に大変でした。。
うちみたいには、ならないよう頑張ってください‼︎

私事が入って長々とすみません。。

• tmth

tmth

すみません!ムクさんへの返信になっていませんでした!

• 4月21日
tmth

長男は暴れて怒るか死ぬと言って出て行くかで親は死なれるのが怖いからあまり言えないようです。それでも趣味の釣りやらディズニーやら行ってるようなので絶対死なないから追い出せと思ってしまいます。

共働きで義母も介護の正社員なら最低でも合わせて月40万はあると思いますが、
実家に行くと田舎暮らしですが、洗剤や飲み物などの1つ1つが少し贅沢なものに思えます。極力安いもので節約という考えではないと思います。

お金が何にいくら必要なのかを知らないで貸すのはやっぱりだめですよね!
主人は私には厳しくうるさいタイプなんですが、親には自分は都会にでてきたり苦労かけたと思ってるんだか、優しくてあまり言えないんですよね。

高校生の弟もかなり学費が高い野球が強い私立に通って野球をしていたり、次男は10月に結婚式があったりでこれから先どうなることやら‥って感じです(¬_¬)

私の親も父が精神的な病気になり仕事をやめたりまた働いたりを繰り返し、母が仕事に節約に子育てと頑張って、学校もだしてくれたので、両親揃ってるくせにいまさらお金ないってなにやってんだよと思います。
長男次男は定時制高校で働きながら勉強してお金もかかってないのに、なにしてきたのか本当よくわかりません。

ムクさんも大変だったんですね。親戚仲が悪くないというのは本当によかったですね!うちも母が祖母の介護を1人でやっていて母の弟は連絡ひとつありません。親戚仲はぐちゃぐちゃです。笑

長々と聞いていただいてすみません!
ありがとうございます!

スピカ☆

にゃー!!
そんな長男さんなんですか?
それは親のしつけが悪かったんでしょうか。。
恐ろしいですね。。(←すみません)
次男さんが結婚前だからって、お子様&妊婦さんのいるご主人に頼るのが本当に意味不明です。。
しかも高校生は私立ですか。。

40万あれば十分じゃないですか?
もし、借りる理由を聞いても、嘘つく可能性があるので、お金ではなくその物を送っては??
遊ぶお金欲しさなら、借りづらくならないですかね?
あっ、でもお米とか言われたら、うそでもリアルに聞こえるし送料の無駄になりますね(笑)
そしてそのお米代浮いた分で何か他の事に使いそうですね(笑)
私立の学費で困ってるんですかね。。
だからってご主人に借りなくても、他に方法ありそうですけどね、。

その前にご主人は、tmthさんには厳しいんですね。。
これまた厄介ですね。。
両親にも厳しければいいのに。。
私の手は難しそうですね(笑)

でもどうにかなる事を祈ってます‼︎‼︎

tmth

長男は逆にずっと我慢してきて爆発しちゃった感じですねー。ちょっとかわいそうな気もします。

状況が悪すぎですよね(¬_¬)
本当に節約してやってほしいです。
お義父さんはお酒を飲むのでそんな余裕あんのかよと思いますよねΣ(-᷅_-᷄๑)

主人が厳しいのも本当厄介なんですよー!
あたしがなんか言ってもあーだこーだあたしに言われそうで夫婦仲があぶないですねー。

たくさん話を聞いてもらえて本当に助かります!恥ずかしい話でなかなか相談もできないのでσ(^_^;)
ありがとうございます!
なんとかできるように頑張ります!