※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
その他の疑問

療育手帳を持っている方への質問です。毎年K式新型検査を受けている方、病院で受けている方、費用の目安を教えてください。

お子さんが療育手帳を持たれてる方に質問です。

息子がつい先日軽度知的で療育手帳とりました。
7歳でとり、次回更新は確か11歳ごろでした。

11歳までに、年数があるので毎年受けて成長度合いをみたいと思いました。

そこで質問なのですが、今回受けた検査がK式新型(こんな感じの名前)なのですが、皆さんはこの検査を毎年受けられてるのでしょうか?もし受けてたら病院で受けてるのでしょうか?費用も出来れば大体で教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

療育手帳 知的障害 自閉症

コメント

はじめてのママリ🔰

先日更新がありましたが、うちは検査は田中ビネーでした。
手帳更新の発達検査は自治体でやってくれたので無料でした。

• みち

みち

ありがとうございます!!
    更新までに年数があったかと思うのですが、その年数の間に自主的にお子さんの検査(K式や田中ビネーなど)はされなかったということでしょうか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、うろ覚えですが2〜3年だったのでその間には受けなかったです。
    通ってる児童精神科で希望すれば受けられますが、結果が多少上下しても我が家は影響はないと思ったので😂

通常級↔︎支援級の移動を検討してるとかなら受けたかもしれません🤔

• 9月18日
  • みち

みち

なるほどです!!!参考なります。ありがとうございました!!!

• 9月18日
ママリ

先日手帳発行して、色々聞いてきました🙌
3歳で発行し、2年後の更新までには基本的にやらないと言われました。
理由は…
・K式はやり方や質問内容など覚えてきちゃうと全く意味がない
・田中ビネーなどの知的検査でも基本的に知的は持って生まれ持ったもので、そこまで変わらない(未就学児は上がり下がりがある)
・K式はIQはわからず、DQという成長度合いなので、明確なIQは測れない
・発達検査や知能検査は頻繁に測るものではない

とのことでした。
ですが、SNSで半年に1回とか受けられてる方もいますし、親の希望があれば受けさせてくれると思いますよ😊

更新の検査費用は無料になり、病院や療育センター、児相などの検査を受けられるところへ聞いてみると、無料で受けられることも多いと思います。
ただ、頻繁になると自費で…となりそうな気もします🤔
ちなみに、検査によって異なりますが、自費だと近くの施設は2万程度だった気がします。