※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokke
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食3回目を考え中。水分補給で白湯や麦茶を与えるが飲まず、コップやストローもNG。イライラしてしまい、未だスプーンでの水分補給。他の方法でのアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です。完母です。
そろそろ離乳食を3回食にしようと考えています。

食事時の水分補給で白湯または麦茶を与えていますが
なかなか飲もうとしてくれません。コップ飲み、ストローマグ全く持って飲めずです。ストローは全然吸えずカミカミしてるだけ、コップも端をカミカミするだけです。
私が持って飲ませようとすると自分でしたいと泣きじゃくります。
ですがほとんど飲めてないので途中でイライラしてコップやマグを投げてしまいます、、。

なので未だスプーンで地道にあげています。

母乳だけでなく、そろそろ他の水分補給をメインでさせたいのですがうまくいかずです。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

リッチェルのコップでマグという練習マグは使ったことがありますか?うちの子はこれでストロー飲みができるようになりました。ママが押してあげると飲み物がでてくるのでストローで飲むことができない子の練習になるとおもいます😊

• hokke

hokke

使ったことないですが気にはなっていました!
    今家にあるのはコンビのストローマグ、ミラクルカップ、ダイソーの練習カップです!

すぐ飲めるようになりましたか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ使うまでは自分で吸えなくて、つかってから飲めるようになりました!友達もそれで飲めるようになってる子が多いです😊
    リッチェルで練習してからはずっとcombiのマグ使ってました😌

• 9月18日
  • hokke

hokke

そうなんですね!
    それ聞いてすごく安心しました!明日見に行ってみようと思います、、!

• 23時間前
しょくぱん

市販の麦茶パックは試しましたか?
ストローマグだと最初飲めなかったので、市販のベビー麦茶のパックを試したら飲めました。
コスパ悪いですが、練習には良いかもしれません☺️

• hokke

hokke

麦茶パック何回か試していますがなかなかです、、
    一度で全部飲み切りますか?
    試してもすぐいらないってなってほとんど残されるので毎回は勿体なさすぎてできてないです、、💦
    一度口をつけたものを冷蔵保存してまたあげるのはいいのかどうなのかわからなくて毎回ポイです、、

• 9月18日
  • しょくぱん

しょくぱん

もともとミルクもあまり飲まない方だったので、未だにパックも飲み切りません😔
    やはり一度口を付けたら1時間くらいで捨てるか、残りは大人が飲んでます😅

毎回は勿体無いので、ストローマグと交互に練習して、要領を掴んでもらいました。

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

西松屋で売ってる、リッチェルのコップでマグのストローで、7ヶ月の時に1週間で飲めるようになりましたよー!
大人がボタンを押したら水が出るので、習得しやすいようです!

上のこの時もリッチェルで習得しましたので間違い無いです!😻👏
私は持ち運び用のストローマグもセットで買ったので便利なセットでした🙌

• hokke

hokke

1週間ですか!すごいですね!👏🏻
    明日見に行ってみようと思います!、、我が子も飲めるといいな、、🥺

• 23時間前
ぽん

他の方もおっしゃってますが、小さい紙パックのタイプを少しずつおしながら飲ませたら5〜6回くらいで上手になりました!
最近慣れてきてやっと1日かけて飲み切るようになりましたが、飲んで数口、少しずつ飲む量増えた感じです。
最初なんかほぼ練習しておわり!です😂
あと喉乾いてないとかみかみしたりオモチャになっちゃいます😇
喉が乾く外出中とか、大人が飲み物のんでて欲しそうにしてる時とかは飲みがよかったです!

• hokke

hokke

そうなんですね!
    1日かけてとのことですが、冷蔵庫保存してましたか?
    開けたのをまた飲ませる時どうしたらいいかわからなくて一度口をつけたらそのままポイで勿体なくてなかなかパックで練習できてませんでした💦

• 23時間前
  • ぽん

ぽん

自宅にいるときは極力冷蔵庫にいれてました!
    外出中など冷蔵庫にいれられないときは数時間すぎたらもう使うのやめてました😇
    なんとなくの感覚ではありましたが・・
    あとはパックを開封して口をつけない状態で、ストロー練習する分だけパックの中に残して、残りは製氷器で冷凍すると勿体無くないよ!と教えてもらったことがあります☺️

• 6時間前