※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。母乳が足りないためミルクを足す必要があるが、赤ちゃんがミルクを飲まず困っています。色々な方法を試してもうまくいかず、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の哺乳瓶拒否について

母乳5分×2クール+ミルク40mlの混合です。
先日1ヶ月検診があり、1日30g増えてて欲しいところが26gしか増えておらず、母乳が足りてないため赤ちゃん訪問まで毎回必ずミルクを足すように。と指導を受けました。
ですが母乳を飲んだ後ミルクを飲ませようとするとシリコンが苦手なのか口についただけで大泣きしてしまい飲んでくれません。
自分なりに調べて、先にミルクをあげる方法、母乳とすり替えて飲ませる方法、色々な乳首を試してみる方法、気分転換させてから飲ませる方法、お腹減ってる時にミルクだけ飲ませる方法など色々試しましたが飲んでくれません。
母乳を飲んでる途中に出なくて泣いて怒っているので母乳で足りている事はないです。
ほとんど出ていない母乳を吸って泣いてミルクも嫌で泣いて泣き疲れて寝てしまうことがあり本当に心が痛く私も一緒に泣いてしまうことが多々あります。
先輩ママ、経験ある方少しでもアドバイスください( ; ; )

コメント

ちゅん

4g程度で指導が入るのは少し厳しい感じがしますね

あげすぎるのも吐き戻しの原因になるので
母乳で足りないと泣かないなら無理にあげる必要はないと思います。

1人目を低出生体重児で産んで同じように体重に敏感になっていましたが…
今はどの子よりも大きく育っています。

当事者の時はわからないんですけど
過ぎてみれば4gはおしっこの量程度
位に思えます。

母乳が出てて
足りてそうなら無理されないでください。
私は足りないのかと思ってミルクを足してたらあげすぎでした。
母乳で十分と言われました。

全然泣くことじゃないです☺️試行錯誤しながら不安でしょうが赤ちゃんはしっかり育ちます!
短い授乳期間エンジョイしてください!

• ちわぷ

ちわぷ

優しいお返事ありがとうございます😭
    今は敏感になりすぎていますが、ちゅんさんのお子さんが大きく育っている事を聞くと心が楽になりました、、!😭
    もう少し色々試してみつつ、気持ちを楽に楽しみながら育児してみます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも哺乳ビン拒否ありました。うちの場合は、ミルクをほほえみからハイハイに変更。哺乳ビンを母乳実感からスリムタイムに変えたら、飲んでくれるようになりました。

ミルクと哺乳ビンを変えるまで、いろいろ試行錯誤しました。なので、哺乳ビン拒否されるつらさわかります。

始め哺乳ビンをいろいろ使ってみてどれが飲みやすそうか試して、もしかしたらミルクが嫌なのかもと思って、スティックタイプのミルクを全種類買って一週間ずつミルクを試し飲みして、ハイハイしたらよく飲んでくれました。

哺乳ビン拒否しても飲ませ続けるといつの間に飲んでくれると思います。

参考になれば嬉しいです。

• ちわぷ

ちわぷ

丁寧なお返事ありがとうございます😭
    うちもほほえみからはいはいに変えて様子を見ているところなのでまた少しずつミルクも変えてみつつ挑戦してみます😢
    根気強く我が子と向き合って何が好みなのか手探りで頑張ってみます、、!
    同じ悩みを抱えていたママさんのお話とても参考になり気持ちが楽になりました、、ありがとうございます!

• 9月18日
ミニー

ミルク自体は嫌いじゃないですかね?

どうしても哺乳瓶で飲まないなら
40くらいならコップ飲みでも大丈夫かと思います(*^^*)

• ちわぷ

ちわぷ

お返事ありがとうございます!
    ミルクはこの前までは飲めていたので嫌いではないと思います😭
    コップ飲み!初めて聞きました!試してみます^^

• 9月18日
  • ミニー

ミニー

赤ちゃんって産まれた日から
    コップ飲み出来るんですよ👏
    上の子の時に
    母乳が中々出ない時に
    搾乳して哺乳瓶であげるまでも出なかった時は
    小さいカップ(液体薬飲ませるような)であげましたが
    上手に飲んでました🤗

• 9月18日
  • ちわぷ

ちわぷ

そうなんですか😳
    早速小さいカップ買って試してみます☺️ありがとうございます❣️

• 9月18日