※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
住まい

間取りで悩んでいます。水回りが32坪ほどの家で気になり、洗面台がリビングから見えるのが気になります。水回りは集中させた方が良いと言われました。また、玄関前に格子デザインのものが来る予定ですが、おかしいでしょうか?

間取りで悩んでいます。
32坪ほどで考えているのですが、水回りが私が気に食わず、、。洗面台がリビングから見えるのが気になって。どうすれば良いのかアドバイスいただきたいです。
コスト的に水回りは集中させたほうが良いとは言われたのですが。

また玄関側に大きな道路があります。なので人目が気になり玄関前に格子デザインのものが来る予定ですが、おかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

洗面所に扉を付けるのはどうですか?🧐
もしくは玄関から入ってすぐに洗面所、お風呂、トイレ、ウォークインクローゼットを設置するか。
格子デザイン変じゃないと思います!

h

トイレの音丸聞こえになりそうなので、そこは絶対変えたほうがいいかと💦
ゴハン食べてる時に誰かがトイレしたら音聞こえると思います。
出来れば玄関近くに置いてトイレの扉とリビングへ通じる扉の2枚の扉を閉められる形にしたいですね…

あと、個人的に家族用玄関(土間)は無しにします。
これを設けてるおうちを幾つか知ってますが、もれなく散らかりまくってます。
多分、家族しか使わないからという気の緩みで…💦

都会だと玄関前に格子などの目隠しルーバーつけてる人多いですよね!
私はいいと思います☺️

• ゆいな

ゆいな

そうですね~!
    玄関近くに置くのは反対されていて、洗面台に扉をつけてトイレにもつけてもやはり音が気になりますかね~。
    洗面台のドアを常に閉めないと今と一緒になりますが😱

そこは変えようと思っていて、シューズ収納の土間は作りますが、2つの玄関のようにはしないつもりです😊

コメントくださりありがとうございます。もう何がいいのか分からなくなってきてたので🙇

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

格子も良いですが結局は道路から見えるので、ここ壁にしてタイル貼ったり塗り壁にしたらかっこいいし目線も気にならないと思います。

トイレの音がLDKにかなり響くのと、子供部屋は廊下を挟んであげてほしいですね。
この場所はお腹下してたらトイレ行くの恥ずかしいです💦
洗面台はこの場所ならドア欲しいですが結局開けっ放しになるし、ここらへんドアが集中しすぎます。

寝室のクロゼットは間口狭いのに奥行きもあるのでかなり使いにくいです。わかった上でのこのサイズなら良いのですが、おすすめしません。

• ゆいな

ゆいな

なるほど!的確なアドバイスありがとうございます!

この話を工務店などに話したらまた間取りって考えてくださるんでしょうか?
    自分で考えることが難しくて😱

• 9月18日
はな

玄関の格子は好きで良いな一って思いますが、玄関ドアの向きそっちなんですか??
車降りてから玄関来る動線考えたらドア反対向きの方がいいのでは?と思いました。
普段図面の下側から出入りするならこのままでもいいんですが。

洗面所は、この位置なら絶対壁と扉つけた方がいいです。
むしろ無理なくつけられる間取りなのになんでつけてないのかな?って思いました。
あえて開放的な洗面所を希望したわけではないんですか?💦

他に気になったのは
・シュークロの出入りが半マスしかなくて狭すぎる
・クローゼットの奥行きはもう少し浅い方が使いやすいです
・玄関近くの4.5畳の部屋、テレビの真裏でうるさそう
・ウォークインからキッチン近いですがにおい大丈夫でしょうか?
・掃除機はどこに置きますか?各部屋の収納ではなくLDKに置きたいとなるとキッチン周りになりそうで。

どれも住むご本人が気にならないなら大丈夫なので、気にならない点ならスルーしてください😀

• ゆいな

ゆいな

言ってくださり有難いです!無知すぎて気づきもしませんでした😱

工務店さんは適当にその場で私たちの意見を聞いて作ってくださったので、そこまで考えていないのかもしれません。

玄関ドア確実に反対ですね😂

クローゼット奥行き大きすぎますね、掃除機はウォークインクローゼットの中でも良いのかなと思っているのですが、そのような点も伝えるところなんですね!
    勉強になります😊💦

もろもろこの点を踏まえて総替えしないといけなさそうですね~、でも頭パンクしそうです😱

• 9月18日