※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。5ヶ月から始めたが、おかゆしか食べず、野菜はにんじん、かぼちゃだけ。この進め方で大丈夫でしょうか?

離乳食の進め方がいまいちわかりません。5ヶ月すぐから始めてみたんですが、なかなか食べてくれず中断、5ヶ月と20日頃からあげ始めたんですが、おかゆしか食べてくれなくて今だに野菜はにんじん、かぼちゃしかあげれていません💦こんなスローペースで大丈夫なのか不安になります…🫠こんなんで栄養大丈夫なのかなとか…😭😭
皆さんどんな感じで進められているんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月半から始めて、始めてすぐ下痢しだして5gから増やせず、1週間治らなくて一旦中断してるところです😂もうすぐ6ヶ月ですがまだおかゆ5gだけしかあげてません笑
離乳食のお話を小児科の先生にしましたが特に遅いとか指摘受けなかったです!まだまだ5〜6ヶ月なら食べることに慣らす時期で母乳やミルクからの栄養がメインなので大丈夫だと思います😊
6ヶ月から離乳食始められる方もいますし!

はに

離乳食なかなか思った通りにいかなくて不安になりますよね💦

私は5ヶ月なった所で始めたのですが、最初お粥も食べてくれず、色々与えてみるも失敗。
もういいやと思ってキューピーの瓶のリンゴとモモをあげたところとても喜んで食べました!
5日くらい朝昼晩リンゴを与えるとその後和風だし粥もサツマイモやカボチャ、パン何でも食べるようになりました!

リンゴとモモはいつでもいくらでも喜んで食べますが、他の物は機嫌が悪いとあまり食べないですが少しは食べてくれます!

賛否あるとは思いますが、甘い物からあげてみるのもアリかもです😅