※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

ミルク200mlを4回飲ませていますが、泣くことが多いです。お腹いっぱいで泣いているのか、ミルクが多いのかわからないですか?同じ経験の方いますか?180mlに減らすべきでしょうか?

【ミルクが多いのか足りないのかわかりません💦】

生後5ヶ月です。完ミです。
毎日だいたいミルク200mlを4回飲ませています。

最近200ml飲み終わって泣くことが多いです。哺乳瓶を吸おうとするので足りないのかなとも思ったのですが、少ししたらすぐ泣き止むのでお腹がいっぱいで泣いているのでしょうか??

また飲み終わってすぐに吐き戻すこともあります。
その様子を見ているとミルクが多いのかな?と思っていますがどうなんでしょうか??
同じような方いらっしゃいますか??
一回量を180mlとかにした方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み終わってすぐ吐き戻しがあるなら、多いのかもしれないですね。
200を何分くらいで飲みますか?もしかしたら、もうミルク全部飲んじゃった!って泣いてるのかもしれないです。あやしたり、おもちゃで気を逸らしてあげたら良いと思います😊

• まるる

まるる

回答ありがとうございます!
    200を10分弱くらいです。もう飲んじゃった!って言うのがぴったりな感じがします😂量を減らしたらもっと泣いちゃいますかね💦
    気を逸らすことしてあげたらいいですね✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に減らしたら泣くかもですが、200→180くらいだったら気づかないと思います🍼
    きっとミルク吸うのが上手になって、あっという間に飲んじゃうんですね😊
    哺乳瓶をぎゅっとキツくしめたり、乳首のサイズを落としたりして、少し時間かけて(15分くらい)飲めるようにしてあげてもいいかもです!😊

• 9月18日
  • まるる

まるる

なるほどです🥺✨
    ちょっとだけ減らしてみて様子を見てみます!ほんとあっという間に飲んじゃうんです😂
    もう少し時間をかけると満足してくれますかね!やってみます✊✨
    優しく教えて頂きありがとうございます😭✨✨

ちなみになのですが、ミルクの飲む量が減るというのはよくあるのでしょうか??前は普通に200飲めていたのにいいのかなと思いまして💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹中枢ができて飲む量が減ったり、遊び飲みが始まって飲みムラがあったりっていうのはよくあることですよ😊
    逆に、あげたらあげただけ飲むタイプの子は、親が量を調整してあげてる印象です。うちの子は後者のタイプです😊

飲む量減っても、ミルクの間隔がしっかり空く、おしっこしっかり出てる、体重ちゃんと増えてる(これからどんどん動くようになって、ゆるやかになるとは思いますが)、であれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月18日
  • まるる

まるる

うちもめちゃくちゃ後者タイプです😂いくらでも飲んじゃいそうです💦一気に飲みすぎてむせちゃってます😱

大丈夫なんですね✨
    本当に丁寧に教えて頂き感謝です😭
    次のミルクで少し減らして哺乳瓶キツくしめてあげてみます🙌💓

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章読んでて、そうなのかな?って思ってました😊
    これから離乳食始まって、離乳食の量増やしてもミルク減らない…ってことがあるかもですが、そういう時も様子見て少しずつ減らしてあげると良いと思います🍼
    今後の参考になれば嬉しいです😊同じタイプの赤ちゃんみたいなので、また何か分からないこと、心配なことがあればいつでも聞いてください😊

• 9月18日
  • まるる

まるる

先ほどミルクあげました!
    180mlにして、ぎゅーっと蓋をキツくしめて飲ませてみました。気持ち休憩を挟みながら😅

時間は10分くらいで、飲み終わったらちょっと不満そうでしたが他のことで気を紛らわすとすぐ機嫌がなおりました😮‍💨笑
    このままいつも通り間隔が空けばいいなと思います😭✨✨

離乳食ももうそろそろかな、、?という感じなので、始まったらまた少しずつ減らしていくんですね✊ありがとうございます🥺💓

うちの子、飲んでる割に?便秘気味で、いつも飲み終わった後にうぅーって唸ってます💦今日はうんち出たんですが今も唸ってます😣

• 9月18日
  • まるる

まるる

あ!吐き戻ししなかったので、200は多かったみたいです😭✨教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しなかったんですね!良かったです✨

唸ってるのは、もしかしたら早飲みで空気たくさん飲んじゃってるのかもです💦早飲みが改善されると良くなるかもです✨

• 9月18日
  • まるる

まるる

確かに空気たくさん飲んでます🥲ぎゅっと締めるだけでちょっと早飲み改善されてそうです✨
    間隔もいつも通り空いてたので、この調子でいけそうです🥺✨
    本当に感謝です💓✨✨

• 23時間前