※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳児の保育園か幼稚園か迷っています。家計や私の働きについて考えると、どちらが受かりやすいでしょうか?

5歳児は保育園?幼稚園?

先程も同じような質問をさせてもらったのですが
今の状況などを書けていなかったので
改めて投稿させてもらってます。

夫 個人事業主 手取り30万
私 専業主婦
子供 5歳児 3歳児がいます。

通えるところで言うと
私立幼稚園 私立保育園
国立?幼稚園 保育園があります。

出せる金額で言うと20万くらいです、、

先程の投稿では3歳以上なので無償化が進んでおり
月々のお金はあまりかからないと分かったのですが
場合によっては 私も働きに出る予定です。

この場合保育園 幼稚園どちらの方が受かりやすいでしょうか?

コメント

ママリ

ご自身が専業主婦なら幼稚園しか行けないです。保育園は両親ともに就労の事由が必要なので。

姉妹のまま

うちの地域だと保育園の空き状況はHPに出ています😊
「〇〇市 保育園 空き」などで調べたら出てこないでしょうか?
見つからなくても役所に行けば教えてくれるかもしれません!
今専業主婦ということで、保育園なら求職中で申し込むことになります!
今空きがあっても、両親ともに就労中の方が同じ時期に申し込むと点数的に入れない可能性はあります…

幼稚園はうちの地域は定員割れしているところが多いので入りやすそうです!

はじめてのママリ🔰

いま働いてないのなら幼稚園しか行けません🥲
保育園は就労してるか就労先が決まってないと入れないので💦

ₘₐₘₐ

場合によっては働く予定とのことですが、保育園に通わせる場合は最初から求職中として希望を出すんでしょうか?もしくは、求職中以外で保育が必要な理由に当てはまることがある感じですかね?だとしたら保育園も選択肢に入りますけど、専業主婦なら基本的には幼稚園一択になると思います。

幼稚園は5歳だとすでにいっぱいで定員オーバーしてたら入れないこともあるし、定員割れしていればほぼ確実に入園できるところもあります。保育を必要とする理由に当てはまるものご何もない状態で保育園は落ちる可能性もあります。

そうくんママ

地域にもよりますが、、
3歳、5歳2人が保育園入るのは
結構厳しいとは思います💦
特に途中入園ならなおさらです。
働くなら幼稚園などで預かりが有るとこもあるので、
まずは役所などに聞きに行った方が手っ取り早いかなと思います!

• そうくんママ

そうくんママ

あと、保育園だと求職中での
    申し込みになると思うので、
    優先順位が低いので厳しいかな、、

• 9月18日
フラペチーノ

今は専業主婦でも今後働く予定で、3歳の子も同じところに入れるつもりなら、保育園を狙います!

ただ、現実的には幼稚園の方が入りやすいと思います。私立か国立かはどちらが近いか、園の方針など見てから決めます。

バナナ🔰

働く予定なら求職中で届けを出せば保育園も希望は出来ますよ。
ただ激戦区だと難しいかもしれませんし、兄弟別々の園になるかもしれません。
点数が高い方が優先なのでいつまでに確実に入れる、という保証はないです。
働く働かないに関係なく確実に入りたいなら幼稚園ですね。空き状況にもよりますが。

はじめてのママリ🔰

基本的に保育園は
預ける理由(就労、介護、病気など)がないと
預けられないですよ💦
ママリさんが専業主婦なら
保育園は預けられません。
幼稚園のみになります。

(専業主婦でも"求職中"という理由で
保育園に預けられる場合もありますが、
住んでる市によっては
2ヶ月以内に就労しないと退園だったりします。
市役所で確認が必要です。
また、求職中で申請する場合
就労等の理由よりも優先順位は低くなるので
なかなか厳しいと思います💦)

nakigank^^

保育園は休職中になるので、点数が足りないと落ちます。

幼稚園は3歳児は1号から始まると思うので、預かり保育があって幼稚園の許可が降りれば、働きに行けます。
うちは下の子が今月入園しましたが、今プレの時期なので預かり保育使えないので、来月からになります。

仕事しないなら幼稚園一択なので、受かりやすいのは幼稚園です。😅

みんてぃ

なんとと言えないですね。

幼稚園→空きがあればウェルカムですが空きがなかったら断られます。
保育園(認可)→みなさんおっしゃるように専業主婦の場合は入れません。地域によっては専業主婦でも受け入れがあることがあるので市役所に問い合わせが必要です。
保育園(無認可)→園の判断次第です

• みんてぃ

みんてぃ

20万だと、幼稚園は2人分の入園金と最初の備品の購入で足りないかもしれません。(園や、市の補助内容によりけりです)

• 9月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

何度もすみません💦
    国立?とかかれてますが、もし公立のことであれば、そちらが一番安く済むかと思います!

• 9月18日