※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
妊娠・出産

妊娠5週5日でつわりがひどく、仕事に支障をきたしています。休むか減らすか悩んでいます。初期の休業経験者いますか?

現在妊娠5w5dです。3w後半から4wあたりでつわりのような感じが始まってます。5wに入ってからは夜中に吐き気がしたり、手がむずむずして寝られなかったりして朝起きるのが辛いので午前中休んで午後から出勤したりしています。医療従事者で1日中歩き回る+患者の安全に配慮する為、時々フラフラして意識が飛びそうになったり、断りをいれてトイレに吐きにいくときがあります。有給もどんどんなくなり、ストレスになってきているように感じます。初期のときに仕事を休んだ、もしくは減らしたとなった方はいらっしゃいますか?検索すると、重症の場合は休業し、傷病手当が得られるとありましたが、私の場合は現状重症まではひどくないと思います。

コメント

ママリ

まさに6周から1ヶ月お休みしています。
5週のときも嘔吐で何回か欠勤早退してました笑

診断書書いてもらえるかなーと思ったらあっさり書いてくれる産院だったので、休んでます!仕事できそうな日とできなそうな日がまちまちですが、今じゃ段々悪化してきたので休んでよかったです😢😢

• N.

N.

コメントありがとうございます。
    今日、病院で心拍の確認と診断書を書いていただきました。
    今でも辛いと思ってしまっていますが、これからもっと辛くなるかも、と思うと早めに診断書をもらって良かったかなという気持ちと上司に報告する多少の緊張があります😓自分と赤ちゃんのためにと、ゆっくり休んでいこうと思います!

• 20時間前
  • ママリ

ママリ

心拍確認と診断書よかったですね!
    私も早めにもらいに行ったので、夜だけ具合が悪い日とかもあり仕事できたなーって思う日もありました🤣
    でも今じゃ仕事できないくらい嗚咽もすごくて一日中ろくに食べれないので、念には念をがいいですね☺️
    赤ちゃんも頑張ってるんだ!と思いながら無理せずお互い乗り越えましょう!
    そしてつわりお互い悪化しませんように、、🥲

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

私も9週に入った頃から傷休取ってます。仕事は厨房での調理なのでとにかく匂いがキツく、傷休入る前はゲロゲロしながら調理してました。
診断書は案外あっさり書いてもらえたので、N.さんも産婦人科の先生に相談されると良いかと思います。
有給が少なくなりストレスを感じるのもよく分かります。
私も午後からの出勤を何度もさせてもらいましたが、職場の人に対する申し訳なさで、やはり休ませてもらう方が自分と職場のためと思い傷休に入りました。
私もまだ悪阻真っ只中ですが、お互いに乗り越えましょう😊

• N.

N.

今日、病院にいったら無事心拍確認でき、妊娠悪阻の診断で診断書を書いていただきました。明日、上司に相談してみようと思います。
    お互いつわり辛いですが、しっかり休んで元気な赤ちゃんに会えることを願いましょう✨

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認でき良かったですね✨
    ひとまず一安心ですね😊
    診断書いただけて良かったです、ご無理なさらないように...😉

• 20時間前
あずき*

私は初期から悪阻で車に乗ると吐いて出勤ができず…。他にも悪阻が様々あり、病院でお願いをして「母子連絡カード」を書いてもらい、3ヶ月ほどお休みしました。

お話を聞く限り、お休みをしていいんじゃないかなと私は思います😢

• N.

N.

今日、病院に行って心拍の確認と診断書を書いていただきました。
    幸いまだ、点滴が必要など重症化はしてないので、調子に合わせて休もうと思います!

• 20時間前