※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
ココロ・悩み

1年生の息子が毎日重いランドセルを持ち帰り、暑さで体調不良になっています。下校時の迎え方について相談しています。

1年生の息子
身体は小さい方で前から2番

ランドセルの中には国語算数の教科書ノート
他教科書2冊 連絡帳 筆箱

これは毎日持ち帰るように言われてるみたいです😵

宿題では音読があるので
国語だけでいいのでは?
算数の教科書ノートは置いて帰れないのかなと..

学校の方針だから何とも言えませんよね😭

毎日重たい重たい言いながら
40分かけて登校してます。

1リットルの水筒を肩にかけて
帰ったら首が痛い。肩が痛いと..

そして今日はとくに暑く下校時は今日のMAX気温で
はぁはぁ言いながら帰ってきました🥲

洋服は首から腰にかけてビシャビシャで
絞れるほどの汗..

夜に頭痛を訴え気持ちが悪いと言い出し
袋抱えてました

一向に頭痛が治らないので薬飲ませて
やっと眠りについてくれました(20時ごろ)

熱中症かな?と思います💦


まだまだ暑い日が続きますよね🥲
登校時はまだ気温も高くないのでいいですが
帰りは車、もしくは歩いて迎えに行くべきでしょうか?

いつも一緒に帰るお友達がいるので
歩きがいいかな?とは思いますが
冷たい首リングなど持ち合わせて
学校付近まで迎えに行こうかなと思ってます💦


まだ1年生でみんな頑張ってる姿みると
泣けてきます😭😭

皆さんならどうされますか?

頑張って親なしで下校させるか
お迎えに行くか...

コメント

空色のーと

持ち帰りの中身を考えると、普通かな?うちも同じです🤔

もちろんご家庭の自由なので、主様がこうしたい、という気持ちがあるならそうすべきだと思いますが、我が家なら送迎はしないです。

熱中症が心配なら、アイスリングを首につけたり、日傘を持たせたりするなどしてもいいと思います😊

少なくとも、みんな同じように頑張ってることなら、見守ることも大事かなと思います。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    私も極力は送り迎えはしないでみんなと同じようにと思っています😵

    アイスリングは帰りの頃には溶けていて使い物にならずでした..
    保冷バックに保冷剤入れて試してみましたが冷たくないとの事で💦

    • 9月17日
  • 空色のーと

    空色のーと

    それなら、日傘がいいと思います😊

    うちの子も日傘さして学校行ってますし、お友達でそういう子もいますよ✨
    大人なら分かると思いますが、直射日光ないだけで随分ちがいますよね🥺

    • 9月17日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    見る限り息子がいってる学校の子で日傘子してる子は見ません😳

    でも日傘あるかないかで全然変わりますよね💦私も日傘必須です💦担任の先生に確認してみようかなと思います🥺

    • 9月17日
  • 空色のーと

    空色のーと

    持って行けるといいですね!
    こんなに暑いので、やっぱり使えるなら使った方が絶対楽です🥺

    • 9月17日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    前向きなコメントありがとうございました🩷

    • 9月18日
m🤍

我が子も双子で身長1番前と小さめで
学校まで子供の足だと徒歩30分〜40分ぐらいかかります😭

車で迎えに行けるのなら迎えに行きます!

私は免許すらないので自転車でお迎え行ってます💦

まだまだ暑いし小さい身体に重たい荷物。
熱中症で倒れてもおかしくないですし心配ですよね😭🙏

  • パンケーキ

    パンケーキ

    女の子の双子ちゃん一年生ですね🥺🩷

    私も免許、ペーパーなので運転できずで..行くなら母にお願いするしかないんですよね😭💦

    ここ最近真夏の暑さ灼熱って感じで大人でもやってらんないですよね💦
    普段頭痛いとか言わない息子なので今日は珍しく元気がなく頭痛い頭痛いと言うので心配で💦

    • 9月17日
  • m🤍

    m🤍

    双子です👧👧

    そうなのですね😭🙏

    日傘さしてる子もよくいますが邪魔ですよね…?💦

    大人でもしんどいですよね😭
    昼のダメージが夜にくる事もあるそうで💦

    歩いて荷物持ってあげるとかぐらいですかね😭💦

    • 9月18日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    まだ日傘さしてる子みたことないんですよねうちの学校で😳💦

    小さめの折りたたみ傘な
    何とか持っていけるかな?とも思いますが😳
    帽子より断然日傘の方がいい気しますがお友達と集団で帰るとなると邪魔になっちゃうかもですね🥲

    そうですよねー😭
    本当もう少しの辛抱なんですけどねこの暑さも😭

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも小1で体小さめ男子です!
小学生なるまでは車で保育園送り迎えだったんでそもそも歩いて登下校できるのか⁈と心配してました💧
それで今年のこの暑さで本当毎日心配です😟
という我が家は徒歩10分。
質問者様のお子さんは40分!
それは私、迎えに行っちゃいます💦
うちの子でも帰ってきたら汗だくで真っ赤な顔ですもん。
今はお迎えに行く親御さんも多いと聞きました。
全然良いと思いますよ!

  • パンケーキ

    パンケーキ

    本当ただただ家から学校が遠いって事が息子に申し訳なくて😭💦

    40分.大人の足でもきついですよね..それにランドセル..
    迎えに行っちゃいますか?😳
    やっぱりまだまだ暑いですしいいですよね😭💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私でも40分めちゃくちゃキツいです😥
    ランドセルと水筒と、それに手提げ鞄まで持ってる日とか本当心配なりますよね。
    肩も首も痛いって、涙出ますよね😢頑張ってるなぁと😭

    • 9月18日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    ですよね😭
    3年生ぐらいになれば
    また変わってくるんでしょうけどやっぱりまだ1年生ににはきついですよね🥲
    冬は頑張ってもらって今の時期だけは迎えに行こうと思います😳👌

    • 9月18日
ママリ

学校までの距離はありそうですが、荷物の量は普通かなと思います💦
家の子の学校は1年生から毎日タブレットも持って行って持って帰って来てます🥺
家は学校まで30分ですが田舎のため途中から一緒に帰ってくる人もおらず😣
基本的に迎えには行きませんが、その後習い事がある日は途中まで迎えに行くことはあります💦

  • パンケーキ

    パンケーキ

    タブレット..💦
    本当重たいですよね💦
    毎日タブレット持ち帰りですか💦?それはきつい..

    あぁ😭1人で帰ってるんですね😭よく頑張ってますね😭🩷

    • 9月18日
あくあ

6歳でこの暑さの中40分って相当キツイですよね💦
実際に熱中症になられてますし、私だったら暑さが落ち着くまで迎えに行きます😣
自分で下校するなら、水分たくさん摂ったり、下校前に水道水足して飲みながら帰ったり、なるべく日陰通って日陰で休んで水飲んで帰ってくるよう伝えます🥺

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですよね💦
    大人でもただ歩くだけできついのにその上ランドセルの中に教科書かついでと考えると地獄ですよね💦
    みんなしてることだからとは思いますができることはやってあげたいと思います🥲🥲

    • 9月18日
姉妹まま

40分は遠いですねー😭暑さもう少しで和らぐと思うのであと少しですがそれでも毎日大変ですよね😣

日傘を持たすのが良いかなぁと思います🙆‍♀️うちの方ではチラホラ見かけますよ😊

あと、アイスリングとか良いかなぁと思いますが保冷剤入れても帰りに冷たくないなら熱さまシートとかはどうですか??
それなら保冷剤も必要ないですし、首かおでこに自分で暑かったら貼って少しは冷たさも感じられるかなーと☺️
あとは叩いて冷たくなる瞬間冷却パックとか✨
少しでも冷たく出来る物があるだけで変わるかなーと思います🙆‍♀️
先生に持って行って良いか確認が必要かもしれませんが💦

  • パンケーキ

    パンケーキ

    本当もう少し我慢我慢..でもう9月中旬..本当おかしいですよね🥲💦

    あ!!!!!
    叩いて冷たくなる冷却パック!
    それすごいナイスアイデアです!!!!!!!盲点でした!

    • 9月18日
ままり

一年生のころは暑い日や荷物の多い日結構お迎え行きましたよ〜

2年生になったら勝手にノートや算数の教科書はいいやと思うのか置いてきたりするので1年生の頃より軽いかも。体もしっかりしてきてお迎え行かなくなりました。

うちも40分くらいかからるので1年生の頃は特に毎日心配でした。

頭の怪我びっくりしますね、、
日傘暑さ対策にはいいけど小さい子が荷物多い日は逆に危なかったりしますね。。

アイスリング意味ないいので濡らすタオルをビチャビチャに濡らして帰ってきてもらってます。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    やはりそうですか💦
    算数の教科書ノートおいてきたら?と言ってもやはりだめなんだよ?としか言わないので仕方ないです😭💦
    知恵がついてくれればいいんですけど💦

    怪我はびっくりしました。
    警察の方に連れられて帰ってきたので😭

    確かに片手塞がるのは危ないですよね💦

    タオルもナイスアイデアです!

    • 9月18日
あああ

うちは30分ですが途中まで車で迎え行ってます!
なんせ決まりで真夏でも必ずヘルメットかぶらなきゃいけなくて…
毎回髪はびちょびちょ真っ赤で帰ってきてます💦
大人でも次はきつい暑さの中重たい荷物持って歩いて帰ってきてるんです
周りがなんで言おうが心配なら迎えに行った方がいいです😭
みんな同じだからって理由で歩かせて熱中症なって倒れたりしたらたら誰が責任とるんですか?って感じです💦
40分も暑い中歩いててお子さん頑張ってると思います😌
心配なら途中まででも迎えに行くのがいいと思います😊