※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の悩みや不安、子育てに関する自己否定、職場での不安など、様々な心情が交錯しているようです。

愚痴です。自分が情けないです。
妊娠初期から悪阻や切迫早産でまともに外出できず、ベビーショップで新生児服を選んだり、ベビーカーを選んだりといった憧れていたマタニティライフはなかったです。
ずっと病室や家の天井を見ていて、お腹の張りが常に襲ってきて、今日産まれたらどうしようと毎日不安で、筋力も落ちていく自分が情けなくて、感情がぐちゃぐちゃでした。
子供が大好きなはずなのに、産まれてからは、触ったら壊れそうで怖くて、上手くお世話が出来ない自分に悲しくなりました。
スマホでどうしたら良いか調べてばかり、自分の子ときちんと向き合えていない、なんてひどい母親なんだと思っています。一番可愛い時期は今なのに。
こっちに向かって笑ってくれてるのに、街で見かけるお母さんたちの様に良い返しが思いつかないです。何を話しかけたらいいのかわからず、子どもよりもスマホを見てしまいます。子供が欲しくて欲しくて、やっとできたはずなのに。沢山接して、愛してあげようって思ってたのに。
私なんかよりもずっと大変な思いをされている人がいるのに。ほんとうにひどい母親です。
職場でも長年にわたるパワハラ等で自分は無能だと思い、明後日から行く新しい職場でも無能だったらどうしようと不安で仕方がありません。
1年半以上ブランクがあるので、ミスをして迷惑を掛けてしまったらどうしようと不安で寝られません。
子供と一緒にいられた時間を、きちんと子供と向き合ってあげられなかったことに後悔しかありません。

コメント

Re

大変な妊娠期間からご出産、毎日の育児お疲れ様です💛
スマホで調べたり、愛してあげようと思うだけでも立派なママだと思います!
しかも、明後日から新しい職場で働きながら育児なさるなんてすごいです!!!
はじめてのママリさんのお気持ちとーっても共感できることばかりでウンウンと頷きたくなりました( .. )"
私はとにかく子供は生きてたらOK!自分が思っているよりも他人は自分のこと見てない!って言い聞かせて生きてます✌️✌️✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉をありがとうございます、画面を見ながら泣いてしまいました。
    思えば、パワハラを受けて以来、いつも周りの人は今自分のことをどう見てるのか、変に思われていたらどうしようと、ビクビクしてしまうので、他人は自分のことを見ていないというお言葉に救われました😭✨

    • 9月17日
  • Re

    Re

    私もパワハラ経験あるので分かります😭😭😭
    自分軸で少しワガママなくらいにいきましょ😗✌️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人を愛するには自分を愛す、と昔言われたことを思い出しました☺️
    もう少し、肩の力を抜いていこうと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も想像していたマタニティライフではなかったですよ☺️
多分大抵の人はがそうだと思います🤔
でも大事なのってそこじゃなくて無事に生まれたことじゃないですか?
悪阻に切迫早産乗り越えた自分褒めましょうよ😊
最初から赤ちゃんのお世話が完璧な人はいません。大切な気持ちがあるから壊れそう、怖い、不安になるんですよね☺️
十分赤ちゃん愛せてますよ🩷

仕事も初めからできる人っていないです。あいさつ、お礼、謝罪、ミスを繰り返さない。そこじゃないでしょうか🤔

子供に向き合う時間はまだまだありますよー😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉をありがとうございます。
    無事に生まれたことが大事、本当にそう思います。
    職場では、悪阻は気の持ちよう、今までの妊婦さんは皆産休まで問題なくバリバリ働いていた、と言われ、自分は駄目な人間なんだと、赤ちゃんにも窮屈な思いをさせているのだと、入院中は毎日泣いていました。
    自分を褒めてみようと思います😭✨

    病院や家でこもりっきりだったせいか、記憶力に自信がなく、ミスを繰り返さないか不安になっています💦

    これから向き合っていきたいと思います!

    • 9月17日
びびり🔰

私も切迫早産で長く入院してました!
なので、めっちゃわかります!大きいお腹でお腹の中の我が子に話しかけながら買い物したかったです、、、。
でも、それは叶わず、毎日変わらない病室で寝転んだままの生活で不安で不安で、、、よく泣いてました。

子育てはどのお母さんがたも上手くいってないと思っているはずです。周りが凄く良いお母さんにみえるものです。はじめてのママリさんも周りのお母さんから「すごいなぁ✨」って思われている部分があるはずです。
案外みんないっぱいいっぱいなんだと思います!、、、と思って私も頑張ってます(笑)

我が子のことを想って悩めるお母さんは良いお母さんです。酷いお母さんは我が子のことなど考えません。だからあなたは良いお母さんです。
仕事も不安があると思いますが、ブランクがあるのだから仕方ない!と開き直っちゃいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病室での生活、叶わなかったマタニティライフ、辛かったですよね😭
    出産だけでなく、妊娠中も何があってもおかしくないと実感した分、これから誰か同じ状況の方がいたら、自分が体験した分、気遣い等ができると思うと、少し前向きになれそうです。

    皆さん、お子さんを想っているからこそ悩むものだと思うと、自分だけではないんだと気持ちが軽くなります☺️

    良いお母さんと言ってもらえて、少し自信がつきました✨
    開き直って、頑張ります☺️
    ありがとうございます!

    • 9月17日
りんご🔰

私は23週から切迫になり即入院。花粉症で受信してなければ500gで産まれてたと言われ、入院、自宅安静を繰り返し、無事に出産しました!私は保育士なので、何でもできる!1人でできる!と思う気持ちが強く、旦那に対してイライラや、ガルガル期になり、思うよつにいかないです😭それが当たり前だと思います!ままさんもママになってまだ10ヶ月!子どもと一緒に成長するぐらいの気持ちでいたら少しは楽に過ごせるのではないかと思います🥹無理なく過ごすことが1番ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い入院生活、大変でしたよね。私は24週の夜中に前駆陣痛のような痛みがあり、即入院になりました。
    無事にご出産されたとのことで、本当に良かったです。
    私もガルガル期がありました。なので、お気持ち良く分かります。上手く行かないことで、焦りのようなものも感じてしまっていました。
    ママになって10ヶ月、一緒に成長していくと考えると、感慨深く、一瞬一瞬を大切にしたいと思えますね☺️
    温かいお言葉をありがとうございます。

    • 9月17日
ゆー@はじめての育児🔰

育児いつもお疲れさまです^^
すぐ調べてしまうのは、よくしてあげようと思うからですよね?
愛してるからですよね?^^

全然いいと思いますよ^^
みんなも沢山調べてますよ〜!
大丈夫大丈夫。
みんな上手くお世話できないって悩んだりしますよー!
どうしたらいいのか、どうやったらいいのか、日々悩んでます。
隣の芝生は青くみえるというように、一瞬だけみた他人はキラキラしてても、日々悩んで葛藤してる方も沢山います。
かくいう私も娘がイヤイヤ期に入り、こっちはイライラ期に入りました(笑)どうやったらやってくれるん〜(´;Д;`)と調べてやってみても上手くいかない…なんてザラで(笑)
でも、子供が起きてる間はなるべく急ぎじゃない限り、スマホはなるべく置いて、目をみて、触れ合う事が大事かなって思います^^

今しかないですよ!その時期♡

無理しすぎず、身体休めながら
気楽にいきましょう。大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛が足りてないのでは、とついつい考えてしまっていました。
    勇気を出して行ったコミュニティーセンターのママさん達は、身だしなみもきちんとして、お子さんにたくさん話しかけていて、ノーメイクにtシャツで上手く遊んであげられない自分は駄目駄目だと思っていました。
    隣の芝生は青く見える、本当にそうですね。
    息子は気に入らないことがあると奇声を上げるのですが、イヤイヤ期を想像すると、恐怖です😭
    大変ですよね😭
    これから後悔しないように、スマホは夜の時間以外、なるべく持たないようにしてみようと思います。

    温かいお言葉をありがとうございます!

    • 9月18日
  • ゆー@はじめての育児🔰

    ゆー@はじめての育児🔰

    私もノーメイクにTシャツ、ジャージ羽織ってキャップです😂
    同じ同じ!☺️
    男の子はパワフルですもんね。
    友達の息子はすごい暴れくるってましたが、親も少しずつ、レベル上がっていきますしね☺️
    まぁー親も上がれば子も上がるので、堂々巡りですけど笑
    あれー?少し前のほうが大変だと思ってたのに、今の方が大変…
    と月齢を重ねるたびに思います(´・д・)

    夜も寝る時間確保してくださいね!睡眠時間が減ると気が滅入るから。
    お互いぼちぼちやりましょう^^

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キラキラママさんばかりお見かけするので、同じ方がいて安心しました☺️
    パワフルなので、身だしなみは一瞬で乱れます😂
    新生児の頃凄く大変だったはずなのに、今に比べたら全然楽だったな、ベッドで寝ててくれるあの頃にもう一度戻って欲しいなんて思ってしまいます笑
    きっとその繰り返しですね笑

    ありがとうございます!
    だいぶ気持ちが晴れたので、今夜は寝れそうです。
    はい!ぼちぼちやりましょう☺️

    • 9月18日
  • ゆー@はじめての育児🔰

    ゆー@はじめての育児🔰

    良かったです!
    いい夢がみれますよーに!☺️
    おやすみなさーい!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀
    お陰様で、ぐっすり眠ることができました☺️

    • 9月18日
クマちゃん

私もつわりがひどすぎて、全然キラキラしたマタニティライフじゃなかったです。
生まれたてのふにゃふにゃのまだ人間じゃない感じの赤ちゃん、ほんとに取り扱いが怖いですよね。私たちも急にママになれるわけではなくて、子供と一緒に試行錯誤しながら、ママになっていくので大丈夫です!
お世話にうまいも下手もないですから😊むしろみんな下手です!!子供のこと考え過ぎてるから検索するんですもんね。
ママはみんな立派だと思いますよ!不器用でも、自分では上手くできないと思ってても、ちゃんとやって、子供生かしてるんですから。1人の人間育てているので、心配になって当たり前だと思います。
あとお仕事で無能だと思ったとのことですが、基本無能な人っていなくて、ただ合わなかっただけだと思いますよ!
仕事自体は得意分野でも、人間関係で萎縮してしまって失敗してしまうといったこともありますし、総じて合わなかっただけです。私なんて、家事育児両立する自信もなくて、育休延長してますから、子育てしながら仕事にも復帰だなんてもう大尊敬です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しがとても多い子だったので、退院までの1週間、実母にも会えず、旦那さんも仕事終わりに30分程顔を出すだけだったので、不安しかありませんでした。
    パパママ教室のようなものにも行けなかったので、自信がなく、おむつを替えるのも、足が折れちゃいそうで怖かったです😣
    それも今思えば、良い思い出です☺️きっと、そうやって、少しずつ自信をつけていくものなんですね✨
    励ましのお言葉をありがとうございます!
    私は、自分がお世話するよりも保育園のほうが充実してるのかなと甘えた考えと、経済的な問題です💦
    お子様のお世話を休みなくされているクマちゃんさん、大尊敬です!!

    • 9月18日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    吐き戻し、初めてみた時、死ぬんじゃないかって心配しました😱私もパパママ教室行けなくて、入院している数日で色々なことを覚えないとだし、抱っこするのも怖いのにやっていけるんか?って思ってました💦
    鼻くそが詰まってて、聞いたことない音を発していたときは、どうしたらいいのかわからず、先輩ママにLINEしまくりました💦
    私は常に、ママってすごい!って思って息子生かしてること誇りに思ってます!笑
    当たり前なことなんてなくて、息子が今日も元気に泣いたり笑ったりできるのは、そうできるようにママが支えて当たり前と思われる育児をしっかりしているからですもんね!
    保育園、絶対充実してますよね!私もそう思いつつ、なんやかんやで時が過ぎてしまって、もう4月でいいかなとか思ってます…。うちも全然経済的余裕ないのに…🤦‍♀️
    子供のお世話、仕事に匹敵する大変さですもんね笑
    結果、互いがすごい👏ということでお話まとまりましたね😊!
    今日も子供生かしましょう!!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりしますよね💦気管に詰まって死んじゃうんじゃないかとか思ってました💦
    心配で、大丈夫って言われたのにパニックで何回もナースコールしてしまって、今思えば、だいぶめんどくさい患者でした😭
    出産で疲弊してる中、数日であれもこれも覚えるのは大変ですよね😭退院して、この子のことちゃんと面倒見れるのか不安で泣いたりもしました💦
    そうですよね!1つの命を大切に守って育てている、それって本当にすごいことだと思います!
    ついつい皆できてるから、って考えがちですが、もっとポジティブになろうと思います!
    お母さんとたくさん一緒にいられて、お子さんは幸せだと思います!私もできることならもう少し一緒にいたいと欲が出てきてしまいました🥹
    そうですね☺️!
    今日も生かしましょう☺️

    • 9月18日