※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8週4日で心拍確認できず、稽留流産の可能性。ショックで仕事休み、立ち直れる日を待っています。

8週4日の今日、2回目の心拍が確認できるかと
ドキドキで産院に行ったら
心拍が確認できませんでした…
6週の時には心拍確認できたのに。

信じられず他の産婦人科でみてもらいましたが
やっぱり心拍確認できず…
稽留流産かな〜子宮の横に影が見えるから、もうすぐ出血するかも〜
と言われました。

上2人、何事もなく妊娠出産できたこと
やっぱり奇跡なんだなぁと、恵まれてたんだなぁと実感しました。

1週間後、もう一度かかりつけの産院に行く予定です。
心拍確認できてたし、つわりも酷くなってたから
まさか自分が…とショックが大きいです。
子供たちがいる間は必死にわらっていますが
子供が寝た今、涙が止まりません。

仕事に行ける気がしなくて、今月は全部休みにしてもらいました。
立ち直れる日が来るんでしょうか…
誰かと喋ったり笑ったりできる状態ではなくて
家から出たくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りの場合になりますが、立ち直れなかった人私は見た事ないです!
時間が悲しみをやわらげてくれると思います。
人によってどれくらいかかるかは個人差あるとは思いますが、みんな楽しく生活しておられます!
ただ、完全に0になるという人も周りには見た事ないので、心のどこかにはずっと気持ちが残るのかなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今日もう一度受診して、確定になると思います😭
    夫ともしっかり話して思う存分泣いたので、少しずつ前に進めたらなと思います😊

    • 6時間前
4人ママ

私も3人目のあとに稽留流産を経験しました😣
それまでは普通に妊娠して出産するがどこか私の当然になってしまっていました。

改めて妊娠 出産は奇跡なんだと私も気づかされました。

診断される前は出血もあったし
エコーも心拍とまってるのを見たのに診察前に私を呼ぶ助産師さんの声がもう強ばっていて
その時にあっさっき見たエコーは現実で先生からの流産です。
とエコー写真を渡されたときに
我慢してたのが爆発して診察室でわんわん泣きました。

先生に初期の流産はお母さんのせいじゃなく赤ちゃんの問題です。お母さんが悪いんじゃないですからねといつもお世話になってる先生だったので優しく穏やかな口調で話しかけられさらにわんわんと泣きました。

まだコロナ禍でこどもは病院に
入れず友達が上の子を駐車場で見ててくれ友達も一緒になって
泣いてくれました。

お腹の子が流産したとき私の家計は結構火の車でした。
赤ちゃんはそんな事情も知って
一旦お空に帰ったのかなと
今なら思いますし家計に余裕がでたあと再び帰ってきてくれて
7月に4人目を出産しました。

流産してしまった子は改めて
妊娠 出産の奇跡を身をもって教えてくれたのだと思います。

もちろん完全に忘れることは
できません。
それは当たり前のことであって
ご縁あってお腹にきてくれた子。

今は4人目がきてくれたから笑えたとかではなく

私は流産してしまった子の母子手帳とエコー写真を綺麗な箱に
いれてちゃんとしまっています。
それはあえて1階の過ごすリビングには置いてません。
私が思い続けると赤ちゃんはちゃんとお空に帰れないと思うので2階ですが洗濯干すときに必ず入る部屋に置いて
今日もみんな元気に過ごせたよ。ありがとう。と思ってます。

すぐに立ち直れる母親はいませんので今は思うままに過ごし
泣いてよいと思います。

上の子どもたちのお世話がありますので日々過ごす中で心が
落ち着いていくと思います。

今は思いっきり泣きましょう。
まだお腹の中で亡くなった今も
しがみついてるのですから
頑張ったねえらかったよ。と
お腹をさすってあげましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産は聞いてはいたけど まさか自分が…とはなぜか思わなかったですよね😭

    私も帰宅途中の車、家で思う存分泣きました😭
    お友達も一緒に泣いてくれたんですね。

    今日もう一度受診して確定になると思います。
    夫とも思う存分泣いたので 次に向けて前に進めたらと思います😊
    ありがとうございます😭💓

    • 6時間前
みみ

私も先月3人目にして初めての心拍確認後の流産でした💧
まさかですよね😖
次頑張るぞ!!と前向きな気持ちになる時もあれば、悲しくなって涙が出る時があります😭
職場に同じ時期に妊娠が分かった人がいてそっちは順調で、今頃私も、、、と何度も悲しくなってしまいます😓
お互い乗り越えましょうね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月なんですね😭
    まさかですよね…
    私の職場にも同じ位の妊婦さんがいて…
    仕事に行けば目にすると思うので、自分のメンタルがもつかなーと不安になってます💦

    夫とも思う存分泣いて、次に向けて前に進めたらなと思ってます。
    お互い無理せず、のんびり乗り越えましょう😭💓

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

私も2度目と3度目の心拍確認ダメだった経験が3回あります。。。
初期は染色体異常なことが多いので仕方ないけど妊娠したら出産できると思っちゃいますよね。。

私は出血と腹痛で排出が結構きつかったので、最後の流産の時はもうその日にオペ予約とりました。悲しいけど前に進みたい気持ちのみでした😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回もあるのですね…
    とても辛いですよね😭

    そうなんです…流産は知っていたけど、どこか他人事で…なぜか自分は無事出産できるだろうと思っちゃってました💦

    やはり自然排出は負担が大きいのですね😭
    今日もう一度受診するので そこで手術を希望しようと思ってます😭

    ありがとうございます😊

    • 6時間前