※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で初めての野菜を茹でる際、調理器具を分けている方はどうしているか、蒸し器や便利グッズを使っているか教えてください。

離乳食、皆様野菜はお湯から茹でてますか?

こんにちは😃いつもお世話になっております🌷

先週から離乳食を始め、2週目に明日からなりまずはにんじんを仕込んだところです。(全然どのくらい潰したらいいか分からず笑)

私自身初めての子で、一歳までは出来るだけ子供用の食器や調理器具を分けようときめて、新調し専用にしています。
鍋は一つしかないのでお粥を作って終わったら鍋を洗ってまたにんじんを茹でてとそれだけで既にかなりの労力だったのですが…
これから色々な野菜を試すのにどうしようかなーと考えています。

初めての野菜を試す際、同じように調理器具を分けている方はどうされてるのでしょうか?やはりお湯で茹でてるのでしょうか。。
今の所、別日に野菜の冷凍を増やして労力減らす作戦なのですが、、、

蒸し器など使われている形ですか?
便利グッズなどありましたら教えていただきたいです。

※可能な限り使用するものは分けたいので大人と一緒で大丈夫などの意見などは大丈夫です🙇‍♀️

コメント

ままり

炊飯器で一気に野菜を炊くやり方してるのですがそれだと大人と一緒ですね、、😅

クッキングシートやアルミホイルでそれぞれのお野菜包んでお鍋で一気に茹でるのはどうでしょう?

炊飯器でお米炊くタイミングで上にクッキングシートで包んだ野菜を置いたりしてるので、お鍋で炊く場合でも同じようにできると思います!

はじめてのママリ

人参とかだと丸々ラップに包んでレンチンとかにしてました·····
茹でるとお湯に栄養が出ちゃうってのをみてから、レンジばっかり使ってました
あとは、同じ鍋でだしパックとかにそれぞれお野菜入れて茹でるのはどうでしょうか?

@ukiii

拾い画ですが、大人用のお米を炊く時に深めの器に入れて蒸してました😍

マイペース

炊飯器で一気に作っていました!

はじめてのママリ🔰

うちは炊飯器がなくて圧力鍋でごはんも炊いているのですが、子供用の白米を炊く時に一緒に蒸していました!
あと面倒なので、色々な野菜を一気に圧力鍋でポトフみたいにゆでたり蒸したりして、取り分けて別々に調理したり😂茹でたお湯は野菜のお出汁たっぷりのスープになるし、おすすめです🙆‍♂️

Ohana

子供用に電気圧力鍋購入するのはどうでしょう?
もう少し大きくなると食べる量も増えますし、鉄分とかも取らないといけないので、骨肉と野菜まとめて圧力鍋で炊くとボーンブロススープ作れるので便利ですよ♪
子どもが大きくなったら家族で圧力鍋使えますし😌

ママリ

シリコンスチーマーでチンしてました😊

ママリ

野菜は粗微塵切りにして、お茶パックに入れてお鍋で水からコトコト。
柔らかくなるまで1時間くらい煮込んだ気がします。

少し冷ましてからエジソンママの離乳食ブレンダー使って潰していました。

使った器具は食材ごとに洗剤で洗って、鍋以外はさらに煮沸して使っていました。

クリアした野菜は他の野菜と一緒にそれぞれの野菜ごとにお茶パックに入れたものを煮込んで出た汁は野菜スープとしてフリージング。
とくにキャベツ・人参・じゃがいもの組み合わせが良かったです。