※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10/1から10/6までの無保険期間は国保に加入できないでしょうか?同じ経験の方、どうしていましたか?

派遣社員です。
今月末(9/30)で、今の職場を辞めて来月から違う派遣会社になります。
就業先の都合で10/7から働くこととなりました。
契約も10/7からとなります。
となると、10/1から10/6までは無保険ということになりますか?
同じ経験ある方、どうされていましたか?
1週間だけ国保に加入とかできないと思いますし。。。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしも来週から派遣に戻ります!
2ヶ月(初回更新)経過後の社保加入と言われたので短期間だけ旦那の扶養に入ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自営業なので、旦那は国保なので扶養とかないのです。。。

• 9月17日
はるまる

前働いてた派遣会社はそのまま社保入れててくれましたよ〜☺️!

その間だけ本社勤務にしてくれてました✨

かん

少し前に前職を退職して今求職中の身です😅

退職する前に色々調べたのですが、
確か…月末に在籍してる保険事務所から保険料が引かれる認識です!
なので、9月分は前職の社保から引かれていて、10月分は10月の末に社保に変わっていればそちらから引かれるし、社保になっていなければ国保から請求がきます。
とりあえず…退職後は国保に切り替えて(数日でも)、その後社保?(派遣の保険に加入出来れば)に切り替えてれば国保からの請求は払わなくて大丈夫なはずです!(これを払っちゃうと二重支払いになります)

はじめてのママリ

社保であれば任意継続するのはどうですか?