※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

産育休中の1人目子どもは、現在の保育園に預けられますか?お迎え時間や手続きは変わるでしょうか?

仙台市泉区で、現在3歳の子を保育園に預けています。今、2人目妊娠中で来月から産休に入るのですが、
産休〜育休期間も1人目はこのまま今の保育園に預けられますか?
預けるならお迎え時間は早くしなければいけないとか、産休前と変わる点はあるのでしょうか。
また何か申請など必要なのでしょうか‥?

コメント

はじめてのママリ

退職しなければ引き続き預けられますよー!

うちの保育園は短時間でお願いしますと言われたので、産休に入ったタイミングで9時から16時でした!(保育料は変わらずです)
就労していないのに預かってもらってるし当然かなと思っていましたが、他の保育園に通わせてるママは7時半から17時半まで育休中でも預けていました😅お子さんが可哀想だなと個人的には思いましたが、時間は保育園によって違うかもしれないので聞いた方がいいです!
産休か育休に入ったタイミングで、預ける理由を就労から切り替える書類を書きました!
育休がいつまでの予定なのかを記載した就労証明書も職場から出してもらいました!
保育園から渡されたのでその都度手続きしていました☺️

• mai

mai

詳しくありがとうございます😊
    保育園に聞いてみることにします!!

• 9月18日