※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

公立小学校の費用について、教科書代や給食費がかかります。私立幼稚園より高いか安いかは地域により異なります。1〜2年生の費用を知りたいが、学童には入れない予定です。

公立小学校の学校にかかる費用、1ヶ月、もしくは1年でいくらくらいですか?

もちろん地域差とかあると思いますが、
学費は無償化されてるから、かかるものとしては教科書代、給食費、それ以外だと何がありますか?

今私立幼稚園で1ヶ月15000円くらいかかってるんですが、
それより高いですか?安いですか?

6年生の修学旅行費とかはおいといて、
1〜2年生でどのくらいかかるか知りたいです。
学童に入れる予定はありません。
給食費は無償化の自治体ではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生の子がいます。
学童行かなければ15,000円よりはかからないと思います。
今月は給食費4,400円+集金2,000円です。集金は図工の教材費やドリル、ノート代などです。毎月ばらつきがあり、500円〜4,000円位です。
その他1年生では、絵の具セット、鍵盤ハーモニカを購入しました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    学童に行かなければ6〜7千円で済むんですね。

小学校入るとお金かかるってよく聞くので、何にそんなにかかるのかなーと思ってました。
    学童に入る前提での話なのかもしれませんね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ放題や旅行など幼児無料だったのが子供料金かかるので一気に増えました。あとは体も大きくなるので洋服靴などの単価が上がったり、携帯持つようになったりとかですかねー。

• 9月17日
ちびちびママ

二年生の子がいます🙋‍♀️❤️
うちは、大体7000円ちょっとです!!
ドリル、ノート代等の雑費を年額で割って、給食費は5000円くらいです!なので月2000円くらい😍
入学する前に色々揃えるのに2万弱くらいかかりました😅体操服、机の引き出し、上靴、体育館シューズや鍵盤ハーモニカ、絵の具セット、さんすうせっと等です😍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

月だと7000円くらいなんですね。
    思ったよりかからないなって感じで安心しました。

入学前も2万円ほどなんですね。
    幼稚園は入園金と合わせて12万くらいかかったので、
    比べるととても安く感じます…。

よく小学校に入るとお金かかるって聞くので、何にそんなにかかるのかなーと思ってました。
    学童に入れる前提での話なのかもしれませんね。

• 9月17日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

私立幼稚園や保育料よりかなりお安いですよね🙋‍♀️❤️ランドセル等は別で10万くらいかかってますが😂うちは祖父母からお祝いでいただいて🙏
    うちは貯めどきかなー?っと思っております😊

小学校でお金かかるのは学童より習い事かなー?っと思います!!
    みんな3個くらい習い事してるか、公文、サッカー等してる子が多く都会だと早くから塾に行ってる子が多いじゃないでしょうか🫡🫡

子供自身もやりたいことが増えるし、もの一つ買うのにもこだわりが出てくるので高くなってきたなっとは思います🤔

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、小学生から習い事を始める人が多い地域もあるんですね。
    地域性なのか、私の周りだと幼稚園から2〜3個習い事してる子が多いので、
    それは小学生になっても変わらないしなぁと思ってました(習い事の値段は多少上がるものもあるとは思いますが)。

別に都心でもないしお金持ちな地域でもないんですけどね…。

もの一つ買うのにも高くなる、というのはなるほどなと思いました。
    確かに服1枚見ても体が大きくなってくると値段も上がってきますしね💦

• 9月17日