※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToMo
家族・旦那

義実家についてです。私の実家は父母、祖父母がいます。父は定年後の再…

義実家についてです。

私の実家は父母、祖父母がいます。
父は定年後の再雇用、母はパート。
祖父母は年金暮らしです。

特に裕福な家庭ではありませんが、父母にとっては初孫で大変可愛がってくれ、何かと買ってくれます。
服が多いかな?
でもそれは、趣味を我慢したり何かを切り詰めてお金を作って孫のためにとしてくれます。
他にも食事(外食)に行くと必ずご馳走してもらいます。

旦那は申し訳ない、ありがたいと思ってくれてます。

問題は義実家なんです。
義実家は離婚していてお義母さんしかいません。
旦那の妹さんが一緒に住んでいて2人暮らしです。
お義母さんはパートで働いています。
もちろん私の実家とは経済的に違います。
それは分かってるんですが、娘に対して何もしてくれません。

でも、食事に行くと家が支払います。
その時お義母さんは出す素振りすらしません。
ありがとうとは言いますが、出す気は最初からないんだと思います。

私の気持ちとしては自分の実家にご馳走したいぐらいなのに、人数が多いためなかなか出来ずにいるのに、なんで何もしてくれないのに出さなきゃいけないんだろうと毎回思ってモヤモヤイライラしてしまいます。

ちなみにお義母さんはタバコ、お酒を好みます。
どちらか1つ、1回我慢すればお菓子ぐらい買えるんじゃない?と思います。

お義母さんしかいないのに私、厳しすぎますか?

コメント

ちゃい♡

いや、、思って当たり前だと思います。
わたしならご飯誘いませんね😭
ともさんは優しい方だなと思います😔⭐️
自分のこと我慢しても支払いでいっぱいいっぱいで孫に使えないのならわかりますが
自分のことはやっててとなるとムカつきます😔

• ToMo

ToMo

そうですよね?
    気持ち分かってもらえて嬉しいです(つД`)

ご飯は誘ってるわけではなく、お墓参りなど一緒に行くと時間的にお昼も一緒に食べる感じになっちゃうんですよね…😣

• 4月20日
3児ママ

家庭の事情はいろいろですし、買う買わないも自由ですからそこは何ともですが…毎回食事を出すのはどうなのかなーって思っちゃいます。こちらが断って受け取らないならともかく、出してもらって当たり前になってるのは何か違うなーって思います。
うちも基本義実家は何もしてくれませんが、たまに思い立ったように買ってきてくれたりするものが趣味が悪すぎて困ります。なので、何もしてくれなくていいし口出ししないでって思ってます。

• ToMo

ToMo

確かに…趣味が合わないものをもらっても困っちゃいますね💦

最初は何もしてもらえなくても気にならなかったんですが、ご飯代を出すのが当たり前になってきた頃から気になりだしました😞
    どうにかやめたいけど今さら…って感じもあって困ってます😥

• 4月20日
ママリ

わたしのところと似てますー!
うちも実両親にはよくしてもらっていて、義実家からは何もありません。
義実家には基本何もしないです。義父しかいないのですが、あげても父の日だけですね。
実家には普段からお世話になってるので父の日母の日誕生日などイベントごとにお礼をかねてプレゼント渡してます!
厳しすぎないですよー!普通に思う気持ちだと思います。
しかし、うちの旦那は、平等にしろと思ってるみたいです( ̄∀ ̄)

ストロベリー

義実家から物をもらわないのはうちもです(^O^)
でもご飯はよくご馳走してくれたり帰りに色々持って帰らせてもらったりしてるのでかなり助かってます。
ToMoさんの義母さんは毎回支払いはしないという態度は嫌ですね。
今度、外食しそうになったら、今お金の持ち合わせがないのでご飯は家で食べましょうと、解散してみてはいかがでしょうか😅
こうして、外食する機会を減らしてなくしていきます😓