※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

子供が親に頼りすぎることについて相談です。親のお金で学校に通っている妹がバイトをしないことに疑問を持っています。周りの大人に出してもらうことが当たり前になっている状況で、自立することの重要性を考えています。

子供だからって親を頼りすぎるのってどう思いますか?
旦那の妹が今専門学生でバイトも全然できる学校に通ってます。
弟は高校生で自分の欲しいものとかがあるから自分でちゃんとバイトしてお金を貯めて買ってます。
妹は欲しいものないからバイトしないとか言ってしません。
欲しいものなくても歳も歳だからバイトしてケータイ代とか学校行くまでの交通費くらい自分で稼いだら?って思うのは私だけでしょうか?
みんなでご飯食べに行ったら周りの大人が出してもらうのが当たり前、出かけても親に出してもらうのが当たり前になってます。
人見知りだからバイトしたくないみたいな感じで居るみたいなんですけどそんなこと言ってたらそもそも就職もできないって話です。
親のお金で専門学校通ってるんだから交通費とケータイ代くらい自分で稼げって思います。
お金足りないから貸してとかお義母さんから今はなくなったけど前はありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

親がそういう育て方をした結果そういう子供なわけで、義母が愚痴ってたらイライラしますが、そうでなければ楽してるなぁーって思いますね😂
そういう私も親に甘やかされて専門学校に行ってる時交通費も駐輪代もケータイ代も親に払ってもらってました😅
バイトはしていてお金貸して、とかは言ったことないですけど🤔

はじめてのママリ🔰

学生は勉学が仕事なので、バイトは二の次だと思ってます。
義務教育ではないですが、学校に行かせる決断をしたのは親、携帯を持たせる決断をしたのも親、学生なら扶養内なので、他人がとやかく言うことじゃないと思います!

はじめてのママリ🔰

義母がお金貸してって言うほど家庭が貧しいのであればバイトした方がいいんじゃないかな?と思いますが、今自分たちに迷惑がかかっていないのであれば関係ないので気にしないです🥺

私も専門学校に通っていましたが、交通費も携帯代もご飯代も何もかも親が払ってくれていました😂何なら今でも両親と一緒にご飯を食べに行ってお金を出したことありません🤔甘えですかね😅(笑)
なので学生の内は親に頼っててもいいんじゃないかな~と私は思いますが、りーままさんが学生の頃から親に頼らずやってきたならご質問の内容通り思うのかな~と🧐育った環境ですね~

はじめてのママリ

育った環境によって違うと思うので、専門学生でバイトできる学校なんだから働けとは思いません😖
専門卒業しても親に頼ってたら大丈夫?とは思いますが。
社会に出たら働かなきゃいけないし、学生のうちはバイトするしないは本人次第でと思う派です🤔