※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

入園予定の園について、室内遊びの環境が少し心配です。おもちゃや遊びの充実度が不安で、他の充実した園に羨ましさを感じています。幼稚園の選択に迷っています。

入園予定の園についてご相談です。

総合的には一番気に入っているのでもう入園するつもりです。
ですが一点だけ気がかりなことがあって…

自由遊びについてのことなのですが、
外遊びの時は固定遊具や自然が充実してるのであまり気にしていないのですが、
室内遊びについてが少し心配です。

固定であるおもちゃは
井形ブロックとおままごと(素材などではなく食べ物の形そのまま)、クラスによってソフト積み木と制作コーナーくらいでした。
制作コーナーもたくさん素材があるというよりかは本当に必要最低限という感じで、
どのクラスもほとんどの子がブロックをやり、
後の子がおままごとをしてるかしてないか…くらいでした。

おもちゃの数が多く無いのは幼稚園ではあるあるかもしれないのですが、
それなら担任それぞれが制作遊びを用意したり、
より遊びこめる環境設定をしてほしいな…と思ってしまいます💦
自由遊びの時間が一番長いと思うのですが、
その時間がより充実するようなというこだわりが感じられなくて‥

私も同業者だったのですが色々用意したり、
おままごとスペースを工夫したりしてました。
インスタ等で見ると、室内遊びの環境がすごく考えられていて充実してる園もあるのですごく羨ましいです…
通える範囲の園にはそのような園はありませんでした…

候補の園は、
最低限だけ用意してあとは勝手にどうぞー感が否めませんでした…

おもちゃが少なく、
担任からの準備もそんなになく、
あんまり自由遊び充実して無いなーという園で勤務されていたりお子さんを通わせていたりする方、
メリット等教えていただけませんでしょうか🥲

できることとしては、家でカバーするしかもうないですよね…

コメント

ひー

こういう取り組みしていたり…すごく理想です😭

ひー

コーナー分けされていて、遊びこめる工夫…
多くの園がこうなってるわけではないと思いますが、
やはりこうあって欲しいと思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

時間があったので、幼稚園30箇所くらい、見学したり未就園児教室通ったり園庭開放行ったりしましたが…
全て完璧の幼稚園って無かったです💦

デメリットが室内遊びだけだとすると、家でカバーしやすいのでそこまでデメリットに感じないです😊
むしろひーさんの検討されてる幼稚園は外が充実してそうなので、外でガンガン遊んでもらえるといいかなぁと思いました🌟

• ひー

ひー

そんなにたくさん!
    私は生活のために働かなきゃいけないので、
    自力で行ける近くの園じゃないとというのが最低限あって、より選択肢が狭まってしまってます💦
    選べるの羨ましいです💦

そこまで探しても完璧はないのですね💦

自由遊びって一番くらいに大切だとは思ってて、若干失敗かな、でも他にないしな…と💦
    園で定められてる活動や自然や園庭環境などのハード面は変えられないし大事だからそこは重視したつもりなので、
    誰が担任になってもある程度は充実してるとは思うのですが…
    やはり夏だったり預かりだったりで室内で過ごす時間が多いと思うので、
    そうなった時に惰性でブロックや既製品のおままごとだけでは勿体無い‥と思ってしまいます😭
    結局、日々の自由遊びの中での学びが一番力になりますよね…探究心だったり自らの興味による遊びだったり……

今後は家にいられる時間、さらにのんびり遊べる時間は限りなく少なくなってしまうので、どうカバーできるか心配です😭💦

• 19時間前