※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぱん
お仕事

来年の4月から子どもを保育園に預けたい専業主婦です。求職活動はどう進めたらいいでしょうか?ハローワークや役所に相談した方がいいですか?保育園が決まってから仕事を探すのか、手順がわかりません。

来年の4月から子どもを2人とも保育園に預けたいと思っているのですが、現在専業主婦です。
専業主婦だった皆さん、求職活動は何から始められましたか?
とりあえずハローワークに登録に行こうかな、とは思っているのですが、、。
先に役所に相談に行ったりした方がいいのでしょうか?

保育園が決まってから仕事を探されましたか?

どういう手順で進めて行くのかがわからないので教えていただけると嬉しいです💦

ちなみに大分市です。
保育園見学は5つ程行きました。
4月申し込みの申請書は11月頃から受け取れるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

役所に行ってどうゆう手順で申し込みしたらいいかとか先に保育園関係者のことを役所で聞いてからマザーズのハローワーク行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌関係者←⭕️関係

• 9月17日
  • うさぱん

うさぱん

なるほど😳!
    先に市役所に行かれたのですね!
    コメントありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

申し込み用紙などは自治体によるので1度役所に足を運んでみると良いと思います😊
で、求職でもいけそうかどうかも相談してみて良いかも。
うちは求職では無理だろう、って言う地域だったので保育園探しと職探し同時進行させました。
で、運良く先に仕事が決まって保育園入れました🙆‍♀️

• うさぱん

うさぱん

そうですよね🤔
    激戦区だったのですね💦
    園探しと同時進行は大変でしたね💦
    とりあえず先に役所に行って聞いてみます☺️
    コメントありがとうございました!

• 9月17日
ままり

来年でしたら1歳児クラスと2歳児ですかね?1歳は申し込みが多いと思うので、就労予定が記載されているほうが断然強いしオススメです!
大分市は待機多めではありますが地域にもよると思うのでお住まいの地区でどれくらい激戦なのか市役所で相談してみると見通しが少したちそうですね😊
まずはハローワークで来年4月から内定をもらえそうなお仕事を探されるといいと思います!

申込書は4月申し込みが12月15日迄とかだったはずなので11月にはもらえたはずです!

• うさぱん

うさぱん

下の子はギリギリ来年は0歳児クラスなので、もしかしたら入れるかもしれないけど上の子は2歳児なので厳しいかもね、、とは言われています💦
    南大分地区なのですが、割と激戦区みたいで、、😔
    なるほど!とりあえず市役所に行って詳しく聞いてみるのがいいかもしれないですね、、
    コメントありがとうございます☺️

• 9月17日