※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

性教育について、小6男児の性加害ニュースを受けて心配しています。娘には絶対に触れてはいけないことを伝えています。性教育の絵本などは読んでいますか?

性教育ってされてますか?

小6男児が複数人で小2女児に性加害をしたニュースを見て胸が苦しくなりました。
(この件は教師側も問題ですが…)

我が家は娘ですが、面白がって私の胸を触ってくる時があるので「ここは絶対触ってはいけないよ。嫌な気持ちだよ」と伝えています…

性教育の絵本など読んだりしていますか?

コメント

マリマリ

あのニュースはひどいですよね。

うちはまだ本などでは教えていません。

お風呂に一緒に入ったときに、ここは誰にも見せちゃいけない場所だよ。
見せていいのはお母さんだけ、と何度か教えたことはあります。

そのうち教えなくてはと思いますが😣

はじめてのママリ🔰

6歳2歳の兄妹です。
息子が年中のときに本を買って読み始めました。
娘にはまだ理解するまでには早いかもしれませんが一緒に見てます😊📖

りんご

プライベートゾーンの話はして、触っていいのは自分だけ。
誰のも見ない触らないし、自分のも見せない触らせない。って話はしてます。お尻触りたくなりますが家族もNGなので我慢してます🫢
もう少し踏み込んだ内容を教えたいなとは思いつつ、まだできてません😣

息子も小2で周りに女の子の友達いっぱいいるのでこのニュースみて苦しくなりました😢
学校側の対応もありえないですよね…

ママリ

深くはしてないです。
でも、息子はデリケートゾーンを面白半分で見せてくることがあって、そういうこと家族以外の前でしちゃだめだからねって話をスルと

そんなの当たり前じゃん!
家族以外の裸なんか見たくもないし見せたくもないよ!当たり前だよ!

というので
それが普通の感覚だよねって思います。

健全に育ってればそんなことしないですよ普通。親の顔が見てみたいと思いますね

らーめん

4歳男の子です。
絵本読んであげてます。
だいじだいじどーこだ!って絵本です☺️お友達のことを押したり叩いたりもしないよってことも伝えられるので買って良かったです☺️

092159

1年生の息子も5歳の息子もプライベートゾーンについて保育園や学校で学んできました。

そのニュース初めて知りました。ひどすぎる。。。

ママリ

早期性教育は意識して来ました!
オムツ変えも人前ではしない、家族でも触られたくない時は嫌だと言う、ママの体でも嫌だと言われたら触らないなどプライベートゾーンの話しもしつつ普段から実践的に気をつけてます!
例えばこういうことがあったらどうする?とストーリー仕立てで話したりもしてます。
スカートやワンピースの時は必ずレギンスやスパッツを履かせますし、大事な体なんだと意識してほしいなと思って伝えてます!
大事な体だと意識することで他人の体も大事だから触ってはいけない、傷つけてはいけないと思えるようになるかなと思います。
性の話を恥ずかしいと思うと親に言えなくなっちゃう可能性もあるので、普段から話すように気をつけてますね✨
体に触られた時に違和感や嫌悪感を感じて嫌だと主張したり、周りの大人に助けを求められるようになってほしいなと思ってます。
女の子は意識して伝えることも多いですが、男の子にも早期性教育は必要だなと思いますね😣