※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで意識していることは?愚痴りやネガティブな発言を避け、楽しい会話を心がけています。

子育てで意識していることや気をつけていることはありますか?なんでもいいです!
今後の参考にさせてください!
私は無意識に愚痴っぽく、ネガティブな発言をしがちなので、子どもの前ではなるべく楽しくなるような会話をするようにしてます💦

コメント

マイペース

夫婦でめっちゃありがとうごめんなさいを口にして言うようにする!!ことを意識しています☀️

そして1日の終わりに、娘にも旦那にも大好きを伝えて終わります!!

すー

子供でも、まだ小さいからとか思わず一人の人として接するように心掛けてます。

るん

パパかママがどちらかが怒ってる時は片方は怒らない
(言い方が当たってるのか分かりませんが逃げ場を作る)

家庭でお姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだからとは言わない
(その子達が望んで兄、姉になったわけではないので)

同じ年齢の〇〇組さんは1人で準備してるよ🥹とかは言ってます😂

はじめてのママリ🔰

おやつには気を使ってます。
市販のおやつじゃなくてなるべく芋とか果物食べさせるようにしています。
おでかけした時だけ無制限です。
あとは普段インドアなので、できるだけ外に連れ出すようにしてます。

pipipipipi

挨拶は必ず。
約束は守る。
子供の目線で分かりやすく話す。
だからと言って子供扱いする訳ではなく、まだ分からないだろうなとはぐらかすことはせず説明するようにしてます。
あとは、頭ごなしに怒らないで言い分は聞くようにしてます😂

なるべくポジティブな言葉をかけてます。そしてすこしの事でもしっかり褒めてます♪
叱った後は仲直りしてズルズル引き延ばさない、周りと比べない、なんで〇〇できないの!など自信無くすような事は言わないようにしています。
毎日数え切れないほど可愛いと大好きを伝えてます(๑♡∀♡๑)
夜寝る前も必ず🥰
あとはありがとうやごめんねの言葉は言えるように日頃からしてます(*^^*)
周りや親をみて育つと思うので自分自身の事も気を付けてます

のんの

なるべく否定的な発言をしない、ポジティブに言い換える、「やりたい、やってみたい」って言ったことには出来るだけ挑戦させる、家の中では危ないこと以外は基本的には自由にさせることです!

🔰タヌ子mama

対人間として感情も全てオープンにしています👍嫌なことも楽しかったことも全て共有しています。子供と😂悲しいときは愚痴ったりもう聞いてよー会社で〜とかスーパーでこんな人に会ってすごい嫌だったーとか
スーパーでこれ安くてさーつい買っちゃったよ!とか普通に😂
ママも人間であって喜怒哀楽があって嫌なこと嬉しいことが色々あるんだ〜って話してます🤭

はじめてのママリ🔰

私とは違う別の人間だと思って接することです!
私はそう感じないけど、この子にとってはそんな風に感じるんだなぁってこと、だんだん大きくなるにつれてあるんですが、私と違うからと言っておかしいとかそんな大変なことじゃないじゃんとか言わないようにしてます。
もちろん自分の小さいころの経験も参考にしながら接しますが、同じ人間ではない、ましてや分身や言いなりになる都合のいい子ではないと思ってます。
子どもは音に敏感なんですが、私からしたらその程度の音…って最初は思いましたが、ふと、私が聞こえてる音と子どもが聞こえてる音はかなり違うのかもしれないと思って💦
なので、私はそこまで辛くない音だけど、あなたにはしんどい音なんだと分けて考えるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

みなさまたくさんお返事いただきありがとうございます!まとめてのお返事すみません💦
どれもなるほど!と思い、とても参考になりました🥺
みなさん子どものためにいろいろ考えて接しておられるんだなあと、世のママさんたちって本当にすごいなあと改めて思いました。。。!
繰り返し読んで我が子にも実践したいと思います。
ありがとうございました✨