※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

息子が1人で遊んでいることに気になり、友達がいないのか心配したが、担任から孤立していないとの情報を得て、息子が1人で過ごす時間も楽しんでいる可能性があることに気付いた。自分の価値観を押し付けていたことを反省したいと思います。

1人でいる事は寂しい事?皆さんは学生の頃どうでした?
息子に自分の価値観を押し付けていたなと反省しました…。
息子が2年生なのですが、学校で何して遊んで居たのか聞くと時々1人で〇〇してたと言う事があります。仲の良いお友達はいるの?と聞くといないとも…。
自分から積極的に話しかけたりしないから友達がいないのかなと思い、自分から話しかけなとか、遊びに入れてもらったらとか、アドバイスしてしまいました。
でも良く考えたら、息子は毎日学校を楽しいと言っているし、行き渋った事もないし、困っている様子もありませんでした。担任との面談時も孤立してる様子はないと言われたし、幼稚園・1年生・習い事の時には自ら話し掛けに行ったり遊んだりしていました。きっと息子はお友達と一緒に遊んだりも楽しいけど、1人で探検したり、絵を描いたり、ボーっと過ごしたりする事も楽しくて、必要な時間なのかも知れません。
私自身学生の頃は1人になるのが嫌で寂しいと思うタイプだったので、友達と居ることが当たり前でした。その価値観を息子に押し付けていたなと感じました…。

コメント

はじめてのママリ

寂しい事ではないですかね🤔
私は1人の時間欲しいタイプで😅
休み時間のたびに同じ子が寄ってくるのが嫌でした😂
なのでたまに図書室に逃げたり😅
女子は特にグループがある気がしますよね😗
ただアドバイスしたくなる気持ちはわかります🥹

うちも息子で来年から小学生なのでどーなるかな〜思ってる所です😀

ママリ

2年生、男の子だとそんな感じなのかな?と思います。
私も2年生の頃は1人で読書も好きでした☺️
長男1年生ですが家近くの子と下校、途中でバイバイして1人で帰って来た〜とか意味不明です😂

はじめてのママリ🔰

ひとり、って聞くと心配になりますよね。私だってハブられてないか、無視とかされてないか真っ先に考えちゃいます💦
また息子さんと話したらいいと思いますよ!お母さん心配で前はこう言ったけど息子くんが嫌な気持ちになってないならそれでいいんだよ、みたいな☺️

さら

うちの娘も同じです!
今1年生ですが、今日どーやった?と聞いても1人で遊んでたーとかが結構多めです。
でも学校を休んだことも、嫌がったこともなく、なんなら楽しんで行ってます!
でも親として孤立してないか心配になり、ついつい私もどーやった?とか、〜ちゃんと遊べばいいやん!とか口出してしまいます。
すごく気持ち分かります🥺