※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。求職中で、子供の保育に不安があります。幼稚園は便利だけど不安、保育園は楽しそうだけど遠い。どちらがいいでしょうか?

幼稚園に転園するか、保育園継続か悩んでいます。

私が退職したため、上の子は今産前産後枠で通っています。
その後は求職中に切り替え、下の子を託児所に預けながら働ける職場を探さなければ上の子が退園になってしまいます。
求職中の猶予は3ヶ月。ぎりぎり3ヶ月後の生後5ヶ月になってから働くとしても、離乳食が始まる頃だしバタバタするなーと思ってしまいます。また混合なので母乳も搾乳になるかなーなど色々考えています。
幼稚園は幼稚園で英語やリトミックなど普段経験できないことが組み込まれていたり、補助が出たり、16時まで無料で預けられたりといいところが沢山あります。距離は車で10分かからないくらいです。
ただ、上の子も私も新しい環境に慣れるまで不安です⋯

保育園は通って2年目、お友達とも遊んでいるのを見ると楽しそうです。また、2.3年後には新しく建て直しになるため綺麗になります。何より家から徒歩5分あれば着きます。

同じような状況だと、みなさんならどうされますか?💦
悩みすぎて毎日頭が痛いです⋯

コメント

はじめてのママリ

急いで働く必要がないなら、
近くにこども園はありませんか?こども園があればこども園!
1号で預け、仕事を始めると同時に2号へ変えてもらう形がとれるので良いかなーと!

娘さんが小学生に上がるまで働がなくても良いなら、幼稚園を選択します!!

早く仕事をしたいのであれば保育園!

• みん🧸

みん🧸

ありがとうございます!
    こども園も調べてみます。
    仕事をするしないで考えるとしたら、何を優先で考えますか?💦
    子どもが楽しく通っていることでしょうか、距離、経験できることが多いことでしょうか転園

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は園庭の広さ、イベントの有無、役員の仕事ですかね🤔
    あとお弁当の有無!

• 9月17日
  • みん🧸

みん🧸

ありがとうございます!

• 9月17日