※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーしゃん🔰
妊娠・出産

双子出産で帝王切開か経膣分娩か迷っています。メリット・デメリットを理解し、どちらが良いか悩んでいます。他に考慮すべきことがあれば教えて欲しいです。

こんにちは!
初産婦でDDツインの双子出産を来月末に控えてます😊
現状有難い事に順調に過ごしており
帝王切開か経膣分娩か、選択肢がある状況ですが
迷っています…🙇‍♀️

大阪の病院では帝王切開の一択でしたが
里帰り先の地方病院では、自然分娩を推奨しています。
(特に担当医から。助産師はこちらの意思を尊重)

メリット・デメリットはどちらにもあるのは理解してますが
ママリの情報を見ていると
子供の事を1番に考えると帝王切開がリスクが低いのでしょうか…

とはいえ、大きな総合病院で長年経験を積んだ
担当医からの推奨なので、信頼して従った方が良いのでしょうか…。
医師としては帝王切開がラクだけど、自然分娩のメリットが大きいと考え推奨しているそうです。
もう正直悩んでも答えが出ないので、決めて欲しいのが本音です笑😂
なんにせよ、子供が無事に産まれてくれたらそれで良いです…!!

自分なりにメリットデメリットまとめてみましたが、
他にも何か教えて頂ける事があればお願いします😭✨🙇‍♀️

【帝王切開】
▼メリット
・陣痛を感じない
・出産までの時間が短い
・予定帝王切開の場合、出産スケジュールが事前に分かる
・保険適応になるから、経膣分娩より費用安くなる

▼デメリット
・出血量が多い
・麻酔が合わず吐き気を伴う恐れ
・手術後の合併症リスク
・切開部位の傷の痛み
・帝王切開部位に生じる瘢痕やケロイドによる傷跡
・子供4回までしか作れない
・入院8日間以上
・子供の呼吸が整わず産声出しにくい

【経膣分娩】
▼メリット
・出血が少ない
・母体の回復が早い
・入院5日間
・赤ちゃんが肺で呼吸しやすくなり産声あげやすい

▼デメリット
・お産に時間がかかり、分娩時に強い痛みの可能性あり
・スケジュールが組めない
・2人目の赤ちゃんが急変してトラブルにつながる可能性もあり
→結局帝王切開になる場合あり

長々とすみません…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間前に双子を帝王切開で出産しました🙌‼️
私の通う病院は帝王切開一択でしたが、もし選べるとしても私は帝王切開を選んだと思います🙂‍↕️
35周で切迫により入院→破水→陣痛→手術でした😓
出血は300mlとめちゃくちゃ少なく、術後のむくみはかなり酷かったですが、1週間以内には元通りになり、お腹は痛みますが2人ともNICUに入っているので今は家でのんびり過ごしています。
術後の合併症もなく、傷跡の痛みも想像したよりも大したことはなく(痛いのは痛いですが…)
なによりも大きかったのが保険が適用になることでした😂
双子って何かとお金かかるので心配だったのですが、自分でかけてた保険と会社の保険でかなりプラスになるのと、出産手当金も20万程戻りがあります!
上の子がいるとかなら経膣チャレンジしたかもですが(回復の速さを優先して)、上の子もおらず、双子以降出産する予定もなかったので、一度の痛みで済むので良かったかな〜と思ってます✨
選択肢があると逆に迷いますよね💦

ちなみに帝王切開で辛かったのは、術後の吐き気でした💦
終わってから3時間後ぐらいからずっと吐き気がありゲーゲー吐きまくってました😅
麻酔の影響だそうです…
ただ、周りから聞こえてくる陣痛に苦しむ声を聞いてると私には無理だと思っちゃいました😱
何時間で産まれるかもわからないし、双子だから2回陣痛を味わうことになるし、帝王切開なら術中は全く痛みがないので産まれる瞬間も意識はしっかりしていたので、夫婦でその瞬間をしっかり味わえたので良かったですよ🍀✨

• るーしゃん🔰

るーしゃん🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます!
    そして無事に出産おめでとうございます😭✨👏

37週を目処に出産計画していますが、やはり切迫になる可能性があるのですね…!!

帝王切開の方が出血多いと聞いていましたが、少なくすむ場合もあるのですね🤔
    私も全身麻酔経験があるのですが、その時吐きまくってるので想像がつきます…辛そうです😭💦

産まれた瞬間をしっかり意識を持って味わえるのも良いですね。
    そして保険適応、やはりめちゃくちゃデカいですね〜。命と引き換えには出来ないけど、現実問題そこのリアルな話も聞きたかったので、とてもとても参考になりました😭❤️

本当にありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 9月17日