※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事を辞めるタイミングについて相談中。4ヶ月続けているがやりたくない。早く辞めるのはもったいないか悩んでいる。毎週下の子を連れて行くのが大変。同じ経験の方の意見が欲しい。

習い事について

もうやりたくないと言われた習い事を辞めるタイミングはどうしたらいいのでしょうか、、

6月から始めたのですが、やりたくないといって今は私と一緒に見学をしています。(見学しながら、やってもいいと思うことが始まるとみんなのところに行くという感じです)

◯まだ始めて4ヶ月
◯年会費や道具代?など払っているし、見学だけで月数千円。。これは親の都合ですが😂
◯なにより、やりたくないと言えばすぐ辞められると思ってしまうのかなと心配です

無理させてまで続ける気はないので辞めても良いのですが、あまり早く辞めるのももったいないでしょうか?
それともスパっと辞めてスッキリするべきでしょうか。

習い事は幼稚園終わってからそのまま幼稚園内でやっているので見学している親は1人もおらず、毎週私だけ下の子を連れて行っています。下の子が私もやりたいとギャーギャー騒ぎ始めるので毎週それを繰り返すのも正直しんどいです。笑

同じような経験ある方いらっしゃればお話ききたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

目標決めて、達成してからやめました!
たとえばピアノ→発表会終わったらね
ってかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    なるほどです。参考にさせて頂きます☺️!

• 9月17日
ままた

休会ができるか聞いて
できるなら一度お休みします。
できないなら辞めます…。

もちろんやりたくないで辞めれる癖をつけたくない気持ちわかります!!私もそうでした😢
でも、あまりにも行き渋りがすごいので一度離れましたが
仲良いお友だちが通い始めると「またやる!」と言って今度は自分からやってます。
今はその時じゃなかったんだなぁ〜と後になって思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か休会できるようなことが書類にかいてあった気がします!
    きっと子供の成長やタイミングもありますよね🥲
    本人に聞いてみて休会することも検討してみます🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

経験あります!
めちゃくちゃ悩みここでも相談したことがあります笑
結論、辞めました
やりたくなくて、親と一緒に見学してるのが、私も恥ずかしい思いもあり、月謝も無駄だし、なにより子供が楽しんでない事に月謝払ってる意味は無いと思います
今はやめて1年経ちましたが、今は違う習い事を一生懸命楽しんでいますので、やめてよかったと思っています
きっと子ども自身が成長し、自分のやりたいという気持ちが成長してからでいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。勧めたのは私ですが、やってみたいと言ってくれたので始めましたが合う合わないもあるんですかね🥲
    もし辞めることになったら次は本人からやりたいと言われたものをやらせたいと思います🥹

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく
1番近い目標決めて
それ終わってから
もう一度辞める?続ける?って聞いて辞めるって言われたら
そこで終わりですね🤔

ピアノとかなら
いついつの発表会だけやろう

スポーツ系なら
いついつの大会だけ出よう

みたいな感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会や大会などがないので、なにか目標を作って参考にさせて頂きます!

• 9月17日
あいみ

お子さん自身がやりたいと言って始めた習い事ですか?
その場合は簡単にやめさせず、上の方が仰ってるように達成してからやめさせます。
もし親がやらせたくて始めた習い事ならすぐ辞めさせてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう習い事あるよ!やってみたら?と誘ったのは私で、やってみたい!と答えてくれたので始めました。
    目標決めたり休会など皆さんからアドバイス頂いたので、本人と話し合ってみようと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした!
結果うちは辞めずに続けて今は楽しんでる感じです!
ただその習い事の日はご褒美のチョコを食べられる嬉しさから楽しんでる?感も否めませんが笑

うちも見学してたのですが、だんだん見学の時間短くしていって、さらっと見学辞めた感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご褒美作るのもアリですね😂楽しんで続けられることが1番ですよね🥲

さらっと辞めたいです、、頑張ります笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちも誘ったのは私で、体験行ってみてやってみたいってなった習い事でした!似た感じです🤣

うちは幼稚園夏休み中もその課外の習い事だけはあって、習い事で幼稚園行けるのが特別感で良かったみたいで、そこで変わった感じもしました!

お子さんが楽しんで通えますように☺️🌸

• 9月17日