※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お子さんの入園先と理由、幼稚園の落ちる可能性について相談中です。

0歳4月入園予定です。

お子さんは、
認定子ども園・保育園・認可外のうちどれにかよっていらっしゃいますか?

また選んだ理由も知りたいです💦

数件見学して保育園が気になっているのですが、
幼稚園探しも難航するのかと不安になっています。
やはり幼稚園も落ちることがあるのでしょうか?

コメント

りい

夫婦共働きなのもあって保育園一択でした!(幼稚園に転園することも考えてないです)
2人目が一次選考落ちた時は認可外も視野に見学行ったりしましたが、認可外もちゃんと選べば良さそうなところもありましたよ😊
幼稚園に通わせたいということですかね?幼稚園だと先着順だったりすることが多いので、早めに決めて願書を朝早く並んで出せばいける可能性もあったりしますよ!(幼稚園によって違うかもですが)

• みー

みー

無知ですみません😭💦
    我が家も共働き(私が育休中)のため、保育園一択なのですが、保育園は3歳まででそれ以降は幼稚園に進むものなのだと思っていました😭そうではなく、子ども園に進むのでしょうか?💦
    教えてくださいますと幸いです!

• 9月17日
  • りい

りい

希望する保育園が小規模保育園ということですかね?
    それならそこから幼稚園、もしくは別の5歳児クラスまである保育園に転園が必要ですね!
    上の子の園は5歳児クラスまであるのでずっと保育園、下の子は一緒の園に入れず小規模になってしまったので、3歳児クラスから上の子と同じ保育園もしくは別の保育園に移動予定です!距離の問題もありますが、幼稚園は考えていません!保育園とはいろいろ勝手も違いそうなのもあるので💦

• 9月17日
  • みー

みー

お子さんの話までありがとうございます😭大変参考になります。
    こども園は5歳児クラスまであったのですが、別で見学した保育園は3歳児クラスまでだったので、転園が必要なのかな?と思いました!また調べてみます!ありがとうございます😭

• 9月17日
⋆͛🦖⋆͛ママ

こども園に預けてます🙆‍♀️
保育時間内にリトミック、体操、サッカー、英語があり
行事の種類が豊富でいろいろな経験が出来そうだなと思って預けてます😌

• みー

みー

ありがとうございます!
    こども園、私も見ていてすごく自由な感じがしたので気に入りました。参考にさせていただきます!

• 9月17日
はじめてのママリ

こども園に預けています!
育休中に娘が年少になってしまったので、こども園一択でした。
延長の時間に習い事してくれるのでいろいろな経験ができて良いかなーとは思ってます!
末っ子は保育園に入れますが、年少のタイミングでこども園に転園させたいと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園ということはお仕事されず1号児さんですかね?
    園ごとに募集され、先着順で決まります。
    働かれて2号,3号児さんだと、自治体での募集になるので働き方などの点数で入れるかどうかは決まります!

• 9月17日
  • みー

みー

勉強不足のため、保育園は3歳まででそれ以降は幼稚園に進むのだと思っていました😭こども園の良さも教えてくださりありがとうございます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳未満で保育園に入れたら、小学校入学までその保育園ですごせますよ😊

• 9月17日
  • みー

みー

そうなのですね!5歳児クラスまである保育園が対象ということですかね…?今日見に行ったところが、3歳児クラスまでだったので転園が必要なのかなと思いました。こども園は5歳児クラスまであったので、保育園とこども園でそこが違うのだと思ってしまいました😭無知で恥ずかしいです、、

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳までの園も確かにあります!年少から入れたい園があれば、優先的に入れられます!
    ずっと同じ園が良ければ5歳児クラス(年長)まである園を選ばれると良いかなと思います😊
    最初はわからないですよね!
    私も市役所で説明受けたり見学行ったりしてわかるようになりました!!

• 18時間前
みー

保育園です!
3号認定であればこども園、保育園どちらでも構わなかったので、希望に合った園を書いて、決まったのが偶然保育園だったというだけです。
認可外は認可落ちたら考えていたかもしれませんが、基本入れる気はありませんでした。

幼稚園(こども園の1号)と保育園(こども園の2,3号)は預ける理由が違うのでまずどちらにしたいのかははっきり決めた方がいいかなと思います!

• みー

みー

大変参考になります!ありがとうございます😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園です😁
認可外は家の近くにはあまりなく、子ども園はお弁当の日が多く(うちの近くは)、やめました😂
保護者会とかあるのも大変そうなのでない園を選びました✨

• みー

みー

保護者負担が多いと本当に大変ですよね😭参考になります!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

共働きで保育園です!
幼稚園も考えたのですが、近隣の幼稚園は預かり保育が充実していなく働く身としては通えず。こども園も探しましたが、やはり近隣にはなく涙😢
決めた保育園は活動時間内にスイミングや英語を取り入れてくれているので、お迎え遅く習い事出来ないなぁの不満が解決しました😊
幼稚園こども園でも園によって活動はもちろん違いますし、何に力を入れているか色々ありますし悩みますよね💦

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    私も保育園が良かったのですが、3歳児クラスまでしかなくその後は転園が必要なのかな?と思って質問しました!コメ主さんは4歳になったら転園になる保育園でしょうか?

• 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の保育園は5歳児年長までありますよ
    3歳児クラスまでしかない保育園初めて聞きました😳
    小規模保育園は2歳児までですが、他は基本的に5歳児まであるはず💦

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

認可外から認可保育園に転園しました!
2歳児クラスまでの保育園はその先の系列園に優先転園できるとこもありますが、いかがですか?
うちの自治体は必ず提携保育園、こども園または幼稚園に転園が出来る仕組みになってます。系列園が遠い場合もありますが、同じ敷地内のとこもあります!
また、認可外加点もあります。
自治体によっては認可小規模でも加点ある地域もあります!
みーさんが考えてるより選択肢が増えてくるかもしれません🙌
お住まいのママリさんに向けて投稿し直したりしたらいかがでしょう?

ちなみにうちは未満児なら認可外のほうが安かったのではじめ認可外を選びこの度認可保育園に転園しました☺️