※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のお手入れについて相談です。歯磨きは離乳食後にハミコを使って行っているが、適切か不安。歯の生え始めは何かお手入れしていましたか?母乳の混合です。

赤ちゃんの歯のお手入れについてです。

4ヶ月からちょこっと下の歯2本生えだして、今はぱっと見でわかるくらい生えてます。5ヶ月半から離乳食開始したのでその時から離乳食後に画像のハミコで歯磨きしています。何もつけずに少しシャカシャカ磨くだけです。

こんなやり方で合っているのかも分からず…

歯の生え始めって何かお手入れしてましたか?
ちなみに9割以上母乳の混合です。

コメント

あーちゃん

歯磨きは歯が4本生えてからで大丈夫なくらいなので十分ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね😳十分と言ってもらえて安心しました!
    何もしないのは不安なので今の方法で続けていきたいと思います!

• 9月17日
hach1

うちの子は6ヶ月で下が2本ちょこっと生えてますが、歯磨きナップっていうシート型のやつ使ってます🦷🪥✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!拭き取るタイプのやつですよね!使うタイミングは離乳食の後ですか?

• 9月17日
  • hach1

hach1

一応、離乳食後のどこかのタイミングでするようにはしてます👶🏻‪👍🏻

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり離乳食の後が良さそうですよね!ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

今は何もつけずにでいいかなと思います☺️
歯をきれいにするのと、口の中に何かを入れられることに慣れておくのが大切だそうです。

4本生え揃ったら、米粒程度のフッ素入り歯磨き粉をつけて歯ブラシで歯磨きしてねと指導を受けました。(うがいなしのため、米粒程度)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!慣れさせる意味もあるんですね😊なるほど!4本って上下2本ずつで4本って認識で合ってますか🤔?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あってます☺️✨️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 9月17日