※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
住まい

ベンガレンシスが元気がなくなり、葉が黄色くなりポロポロ落ちる状態。根元に白い糸状のものがあり、カビた可能性。水や温度管理に気をつける必要があります。

植物詳しい方いたら教えてください😭
今年の3月に買ったベンガレンシスが、ここ2週間くらいで急に元気がなくなってきました。
葉が黄色みをおびてポロポロおちるようになり、3日前くらいから写真のように全体的に萎れています、、

あと、コメントに写真を載せるのですが、昨日見たら根本のところに何か白い糸状のもの?がありもしかしてカビた…?のでしょうか…どうしたら元気になってくれますか😭

水は、土の表面が乾いたタイミングでベランダに一時的に出して水が下から出るくらいあげてから、室内の壁際(窓の近く)に置いていました。
エアコンはほぼ夏場付いていて基本的には25-30度くらいの室温だったのですが、、湿度は高い時も結構ありました💦

コメント

まんまる

落ちた葉っぱの様子です

まんまる

根元にあった白い糸状のものです、、

はじめてのママリ

そこまで詳しくないのですが、
部屋の中では日光に当たってますか?
あと我が家は室内で日光が当たる場所に置いてて、今は3日に1回くらい(表面乾いてるなと思ったら気分)であげてます。
水のあげ過ぎとかはないですか?

• まんまる

まんまる

ありがとうございます🙏日光は直接は当たってないですが、写真のすぐ右側に大きい窓があります🪟でももしかしたら日照不足もあるかもしれません、、

水も、気づいた時に土が乾いてたらあげるくらいでしたが
    それでも多かったのかもしれないです💦

• 9月18日
89

ベンガレンシスは育てたことはないのですが

うちは数年前パキラで同じようになったことがあります😓
水のあげ過ぎによる根腐れでした。

この時は、まず鉢から出して根っこの土、カビを落とし、土を交換。傷んだ根や葉、枝を剪定。日当たりのいいところに置き水やりは最初だけ、栄養剤をあげたら2週間我慢しました。それでも葉は落ち続け、丸坊主になりましたが、1ヶ月もするとみるみる復活してきて今や玄関でフサフサ元気にしています。

こちらも、画像を見る限り葉の変色、落葉、根元のカビ等からも、根腐れかと思われます。

品種的にも水やりは土がカラカラに乾いてからでいいものです。

カビの発生もあるため、面倒でも土替えからすることをお勧めします。
わかりやすいサイトがあるので、スクショ添付します。

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!似たような症例助かります🤔
    そんな頻繁に水はあげてなかったんですが、
    確かに全然土が乾かなくて、あげてから2週間くらい経ってそろそろ流石にあげた方が良いのでは?と少し湿っててもあげたことが数回あり…それが良くなかったのかもしれません…

復活されてるとのこと、素晴らしいです…!!土の入れ替えしてみます😭

• 9月18日