※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どものことは履歴書に書くべきか悩んでいます。面接で聞かれたら答えるべきか、受かった後に言っても大丈夫か心配です。

パートの面接の際履歴書にこどもの事は書くべきでしょうか?
一歳の子がいて保育園に通っています。
その事を履歴書に今まで書いていて何社も落ちました。
もちろんその事だけが理由ではなく私が原因なのもあると思います。
今回また面接に行くのですが聞かれたら子どものことを答えるでも詐欺にはならないですかね😔
本当に落ちまくっててメンタルが……って感じで😞
もし仮に受かったとして娘のことは後出しでも大丈夫でしょうか😔

コメント

さくらもち

子供のことは特に書いていません。聞かれたら答えるくらいです。

🩰

私は書きました!
1社落ちましたが 、落とされたところに対しては 、ありがとう!と思うようにしてます 。子供に対して理解ないところなんだろうな 、そんなところで働けないから!落としてくれてどうも!って感じで思ってます🙂‍↕️
もし仮に受かった時に後から子供のこと言われても人手不足で対応できない仕事場もあると思いますし 、聞いてない!そんなこと!!って思われても 、あれですし 。

June🌷

詐欺にはならないですが、採用された後に子どもがいることが発覚して、それで不採用にされたら余計にショックじゃないですか?企業も条件の合う人を探しているので、隠されてたら不誠実だなと思います。求人出すのも、採用面接も、時間割いてるので、子あり主婦を求めてなかった場合、無駄な時間になったなとガッカリ&印象は悪くなると思いますが…

仮に、子どもがいても、子どもの体調不良などがあっても、通常と変わらず仕事に支障は出さずに行けます!(ご両親の協力とかがあったり旦那さんが主夫とか在宅だったりで)なら、書かなくていいと思います!!

フレッシュなれもん🍋になりたいの

パート応募したときは履歴書に書きました!
保育園の送迎や急な呼び出し、(学校行事や保育園行事の)休み相談があるためです!
同じ職場の方も履歴書には子どもがいる旨記載してました!

かぁ

いるってことだけを書くくらいなら聞かれ、面接時聞かれたら答えるとかでいいと思います。

質問ありますか?とか聞かれるかと思うので、子どもがいて急な連絡があるかもしれないとかを伝えて置けば大丈夫と思います

はじめてのママリ🔰

私なら書きます。子どもがいることがその会社にとってネックなら書類の時点で落としてもらったほうがいいです。面接する労力や時間がもったいないです。

育児者を応援したいと言ってくださっていろいろ柔軟に対応してくださる会社でパートが決まり、ほんとに働きやすいです。ストレスゼロです。

あんぽん

私も書いたことありません。
今日面接でしたが記入なく渡して
会社側からお子さんとかいます?とか
何歳?って聞かれたので答えてました。