※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡市で太陽光蓄電池を設置した方、電気代について相談したいです。設定に関する悩みや売電収入の少なさに困っています。詳しい方、教えてください。

福岡市で太陽光蓄電池つけて間もない方いらっしゃいませんか?
我が家は9.8kwのものをつけていて、先月初めて売電したんですがたった2800円でした😂
電気会社は九電、夜間22-8時が電気代少し安くなるプランです。
蓄電池の設定はグリーンモードで、充電時間帯8-22時、放電時間帯22-8時に設定してます。
この充電放電時間帯の設定を逆にしても1日の電気代が高くなり、経済モードにしても1日の電気代が2倍以上になりました😭
今のままでいくしかないんでしょうか...
ちなみに今夏場で私は専業主婦なのでほぼ家におり、大体90〜120円ぐらい1日に電気代かかってます。
ソーラーローン/月14000円程、毎月の電気代4800円程、売電収入先月は2800円で大赤字です😞
ちなみに太陽光蓄電池はつけてしまった後に色々調べたりして後悔してるので、そちらに関しての厳しいお言葉は控えて頂けると幸いです。
色々見ていると、電気代もほぼかかってないし売電収入1万以上あるよ!みたいな人がいてなんで!?と思ってます😭
どなたか詳しい方、福岡以外の方でも大丈夫ですので教えて下さいませんか🙇‍♀️

コメント

ぱや

福岡市ではないですが、、

売電はあくまで、発電電力−消費電力で残った電気を売るものなので、その残る電気がない場合は売電することは出来ません。

はじめてのママリ🔰さんのようにずっとお家にいらっしゃる場合などは、そこで電気を使い切ってしまっているという可能性もありますね、、🤔

9.8kWというのがパネルの容量だとすると、9.8kW分消費・売電出来る、というわけではないので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに仰る通り、家にいる間電気を使ってしまってるんだろうなと思います😢
    秋冬になって暖房をそんなに使わなくなる時にまた様子を見てみます!

• 9月18日
  • ぱや

ぱや

福岡だと、雪が降って発電出来ない、、という心配はないと思いますが、冬場は全国的に日が短い+太陽の位置が低いので、発電量が低下する点は要注意です!

それでも春秋は冷暖房機器がいらなくなる分使用電力量も減りますし、その時期はもう少し売電量も増えるかもです☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪が降ることは本当にまれなのでそこは確かに大丈夫そうです!
    確かに日が短いし冬場はさすがに暖房する日もあるだろうからほとんど見込めませんね😂💦
    ただ娘も大きくなって動き回るようになったので、昨年ほどは暖房つけなくても良いかな?とは思ってます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

4年前に家を新築で建てましたが、その時点でもう売電価格が下落しており絶対プラスにはならないと言われていたためつけてないですが

上の方が言うように残った電気を売るものなので、専業主婦の方だと難しいのかなと思います、、
9.8kWだと結構載せられてるなという印象ですが、昨今の電気代高騰に加えて売電価格は下がってるのでうまい具合の金額がそもそも見込めない時代だと思います😭💦

売電収入1万円以上あるって方はここ最近の方ですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😂
    専業主婦、出かけても午前中1〜2時間ですし。
    それがXとかで見たことがあるのでいつ設置したのかわかってないのも良くなかったですね😓

• 22時間前