※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
その他の疑問

剣道は親の負担なし。幼児から続けられ、同じ教室・先生。将来に不安あり。

剣道の習い事、親の負担や金銭的負担ってどんなもんでしょうか?メリットデメリットもあれば教えて欲しいです🙇

幼稚園の課外授業で剣道があります。平日のみで大会などの出場もなく、親の負担は一切ないものです。本人はとても気に入っていて、小学生、中学生になっても続けるとなると、どうなるのかなと。教室は引き続き同じ場所で同じ先生がやる感じです。

コメント

mama

小学校まではそこまでお金はかからないのかな?と思います☺️私の場合は中学校からは試合や遠征なども多くなったり防具も一式買ったり、練習量にもよりますが竹刀もすぐダメになったりとなかなかお金はかかります💦
私は小1から大学までやっていましたがデメリットを感じたことはありません✨

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど、そういったお金がかかってるくるんですね!!コメントを見て、子供の希望に添えるようにしたいと思えました、ありがとうございます😊!

• 9月17日