※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
家事・料理

アレルギー食材を試したことがないです。どのように試してクリアしたか教えてください。

ぜひ、皆さんのやり方を教えてください💦!

皆さんからしたら驚かれるかもしれませんが、今だにアレルギー食材を試していないものがあります💦

カニ
蕎麦
くるみ
落花生
アーモンド
いか
いくら
カシューナッツ
マカダミアナッツ

この辺まだ終わってません💧

皆さんは、上記のアレルギー食材をどんな物で食べさせましたか?また、どのくらいの量を食べさせてクリアとしましたか?

(※試す年齢が遅れる程、アレルギーになるリスクが高くなるっていうコメントは不要です🙇‍♀️)

コメント

mama

カニ、そば、いか、いくらはまだ試してません。
本人も食べたがらないので、タイミングがあればで良いかなぁと思ってます(´◦ω◦`)
アーモンドなどのナッツ系は私が好きで、お菓子とかにも入ってるのでそれで試したりしました!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます👍!

同じような方がいてくれて心強いです😭✨
    そうなんですよね!本人の食べる意思がないと試せないんですよね💦

ナッツ系はお菓子で試したんですね!ちなみにどれくらいの量を食べてクリアにしましたか??

• 9月17日
  • mama

mama

私が蕎麦嫌いなのもあり、食べる機会もなくて笑。

チョコやパンに良く使われてるので、試しやすかったです!
    アーモンドや落花生は2,3粒分食べたらOKにしてます!
    食品でも同じラインでアーモンドなど使ってますってのが多くあるので、もう平気かなと笑。
    くるみは身内にアレルギーがいるので、くるみパンを一口ずつ試して、パン半分食べられたらOKにしました!

• 9月17日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

mamaさんが蕎麦お嫌いなんですね😅それだと食べる機会ないですね笑

その2〜3粒っては、何日か掛けて食べさせていった感じですかね??

• 9月17日
  • mama

mama

年越し蕎麦は食べますけども…笑。
    子どもはうどんです( ¨̮ )

そうです!
    1日一粒ずつ増やしていきました(o´〰`o)

• 9月17日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

でも思いますけど、よくお店とかでうどんと一緒の鍋?で蕎麦も茹でているから、蕎麦も普通に大丈夫なんじゃないかなって😂笑

やっぱりそれは、朝とか午前中に食べさせましたか〜?

• 9月17日
  • mama

mama

確かに笑。
    蕎麦って結構強く出ますもんね💦
    多分アレルギーなく食べられるけど、食べたいと思わないなら無理しなくて良いかなって程度です笑。

午前中にして、何かあれば診療行こうかなって感じでしてました(o´〰`o)

• 9月17日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

ナッツ系と蕎麦は怖いですよね💦

確かに、子どもの食べたいタイミングでもいいですよね😅

参考になりましたぁ〜✨
    ありがとうございました😊

• 9月17日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしも長男(小2)は蕎麦やナッツ系はいまだに怖くてあげてません💦
と言うか卵アレルギーのトラウマがありあげるの怖いです💦

いくらはわたしが食べる時に1粒ずつ毎回増やして大丈夫そうなら魚卵OKかな?と思ってます😂

アーモンドは先日食べていたお菓子に入っていたようで(ガッツリ風邪引いている時でした😂)1粒の半分食べさせて大丈夫そうだったので翌日?に1粒食べさせました!

他はまだなので参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

わたしも同じなんですぅ😭!娘が卵アレルギーだったので、それがトラウマになってなかなか進めずにいます😥

いくらは何歳頃にあげましたか?

アーモンドは、1粒食べさせて大丈夫だったからクリアってことにしましたか?

全然参考になりますよ!コメント下さることが嬉しいですので☺️

• 9月17日
ちなつ

蕎麦とナッツ系はまだです(蕎麦は食べる機会がないだけ、ナッツは一回胡桃パンのパンのところだけ食べてましたが)
私も父親も祖父母兄妹もアレルギーないので大丈夫そうだなと思ってイカはお惣菜のイカザンギそのままフツーにあげました😂

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

月齢近いですね!!とても心強いです😭✨

蕎麦とナッツ系は、いつ頃あげようと思ってますか??

イカザンギは、何時頃に食べさせましたか??
    そのまま普通に食べさせて、何もなかったらクリアってことにしましたか??

• 9月17日
  • ちなつ

ちなつ

中々私自身も食べる機会がなくて決めてないです…蕎麦とナッツは昼がいいなと思ってます。
    イカザンギは夜ご飯何もなくて買って夜あげました😂

• 9月17日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

イカは夜ご飯であげたんですね😂!アレルギー反応出たらっていうことは、あまり気にされない感じですか😅?

• 9月17日
  • ちなつ

ちなつ

イカに関しては元々アレルギー家系でもないのと、甲殻類じゃないですがたらこは食べてて大丈夫だったので多分大丈夫だろうなーと思ってました!
    卵とかは気を使いましたよー!

• 9月17日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

タラコ!!
    タラコってどうやって食べさせましたか?!笑

卵、小麦粉、乳などは気を使いますよね!!

• 9月17日
  • ちなつ

ちなつ

たらこはサイゼリアのたらこパスタです…😂
    食わず嫌いが多いうちの娘の少ない好物の一つで…😂
    乳は元々ミルク寄りの混合だったので気にしなくて、卵と小麦だけ気にしました🙆‍♀️

• 9月17日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

サイゼのたらこパスタ美味しいですよね😁!
    でも思うんですが、ししゃもの子持ちが食べられるなら、魚卵ってオールでOKなのかなって疑問に思います😅

うちの娘は卵アレルギーだったので、アレルギー食材に関してはトラウマがあるんですよね💦

• 9月17日
しろくろ

長女も3歳でそば食べさせました。
アーモンドくるみ、マカダミアはチョコに入ってるものを少し食べさせてアレルギーチェックしました。
カシューナッツは無塩のナッツを夫婦で食べてるので、それをかじらせました🥜

8歳ですがいくらとカニまだ食べさせてません🤣生物食べないので…笑

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

試した食材教えて下さり助かります✨!

アーモンドミルクはどのくらいの量飲ませてクリアとしましたか??

カシューナッツはかじらせてクリアにしましたか??

子ども自身が食べないってなると、試すこと出来ないですよね😅

イカはどうですか??

• 9月17日
  • しろくろ

しろくろ

あ、アーモンドもチョコで試しました☺️
    カシューナッツは数日かけて何個か食べさせてまぁ大丈夫だろ、と💦

イカはくら寿司のイカ天寿司を旦那が頼んだの一口かじらせて大丈夫だったのでオッケーにしました😂

• 9月17日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

読み間違えました😅
    アーモンド、クルミ、マカダミアはチョコですね!
    細かくて申し訳ないんですが、そのチョコは少し食べて試したとありますが、大体どれくらい食べてクリアにしましたか??

イカ天食べさせたんですね!
    ちなみに食べさせたのは何時でしたか?笑
    その一口でクリアにしてからは、もう量は気にせずに食べさせていますか??

• 9月17日
ぷらっぐ

うちは3歳頃ですが

カニ、いくらは回転寿司でデビューしてます。
いくらは最初は味見程度に一粒、次に来店した時に5粒くらい、次は一口分。
みたいに来店するたびに量を増やしました。
一口分食べられたら大丈夫かな?と思ってます。

ナッツ系は私が素焼きのミックスナッツ買っておやつで食べてたので、1種類ずつ一粒から試して2〜3個食べれたらクリアってしてました😊

イカは食べたがらないので、6歳ですが未だに食べた事ないです。

蕎麦はもし給食ででたら…と思って入学前に少しずつ試しました。
一本から初めて、大体大人の1〜2口分食べれたらクリアってしました!
ちなみに作る量が少なかったので、冷食の蕎麦で試してます。

どれも念のため日中、食後2〜3時間後でも病院にすぐ行けるタイミングです。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

わたしの知りたいところを詳しく教えて下さり、とっても助かります😊✨

ちなみに、回転寿司でのカニはどんな物を食べさせましたか??

• 9月17日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

このような、蒸された?カニです!

一口から始めて、一貫食べれたらクリアでした!

• 9月17日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

分かり易く写メまで載せてくださってありがとうございます✨

参考になりました😊
    ありがとうございます👍

• 9月17日