※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳と4歳の子供がハサミを無くし、どこにあるかわからず困っています。持ち出しやすい行動なのか心配です。

色々持ち出し移動する5歳と4歳、、、
ハサミを無くされました、、
色んな部屋に移動してもはやどこにあるのかわからないし、本人たちに聞いても記憶ないらしく、、
もう5じかんは探してます、、
こんなふうに持ち出したり普通ですか?

コメント

もも太郎

うちはリビング内にあるテーブル2箇所のどちらかで使うくらいだし、とくにハサミは「使ったらすぐ片付けて」と話してるので、他の部屋へ持ち出すことはないですし、
子どもが使っていい文具類はワゴンにまとめてるので、探せばその中にあります

決まり事はしてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    発達なのかキャーキャー騒いで聞く耳を持つことができないんですよ、、、

• 9月17日
ママリ

下の子が5歳ですが、ハサミは勝手に持ち出しokにしてないので勝手にどこかへってことは今の所ないです🤔
使う時も机に座って使って、すぐ片付けるを徹底させてるのでどこかに置いて忘れるってのもなかなかないです。
おもちゃとかならありますが💦

みるく

文房具類は手の届かない所に置いてます💦

なので
持ち出すことはないです🥹
上は7歳です。

行った部屋をひと通り一緒に探させてみたらどうでしょう?

まろん

ハサミなどの危ないものは触らないように管理しています。使ったら元の場所に直したか確認しています。

バナナ🔰

ハサミを使う時はママが居る所(見える所)で、使ったらすぐしまう、というルールなので他の部屋に持っていくという事はありません。

はじめてのママリ

うちもハサミは「使ってもいいですか」って聞いてきますし、使い終えたら自分で元の場所に戻してくれます。4歳です。
どこに行ったんでしょうね💦
見つけたら自分で戻させて、「いつもこうやって片付けてね」とお約束するといいかもですね😊

みみみ

うちもよくペンやおもちゃを別の部屋に持って行ってそのまま…なんてことはありますが、ハサミやテープは危ないので文房具入れに入れておくか、リビングから持ち出さないように結構口酸っぱく言ってます💦

無くなってしまうのであれば紐を付けて持ち出せないようにするとかはどうでしょう🤔あとは必ず使った後は回収して、手の届かない所に置いておくかですかね🤔