※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

娘がお泊まりで挨拶が不十分と指摘された。どう教えたらいいか悩んでいる。

年長さんの娘がおり、先日初めて私の姉の家にお泊まりに行きました。お泊まり自体は初めてだったので、こちらも少しドキドキしながら送り出しましたが、姉の家にも小学生と年長さんの子供がいるので、本人はすごく楽しかったと言って帰って来ました。

なのですが、先日姉から連絡があり話していると、『お邪魔します、いただきます、ご馳走様、ありがとう、ほとんど言えてなかったよ。私の家だから良いけどこれから小学生に上がってお友達の家に遊びに行くってなった時、もう呼びたく無いって思われるしそれをママ友の間で広められたら嫌じゃ無い?もうちょっとしっかり言ったほうがいいかもね』と言われました。普段から、挨拶や最低限のマナーは口うるさく言っていますし、お邪魔する前にも本人と確認しました。
家でもいただきます、ごちそうさま、
ありがとう、はちゃんと言えているので衝撃でした🫨 

これ以上どう教えたらいいのでしょうか🥲

コメント

👧👦👼👼👦👶

同じく年長児の娘がいます。
おそらくですが、親がいないから羽を伸ばしたのかなって気がします😅💦
幼稚園や保育園ではちゃんとできてますか?
もう一度きちんと教えた方が娘さんの為なので根気よく教えるしかないと思います🤔

ままり

例えばですが、同じマンションに住んでる人や近所の人、園なら担任の先生以外の良く知らない先生など、あまり知らない人だけど同じコミュニティの人に挨拶や親切にされたときにありがとうが言えるのかな?と思いました!

まだ年長さんですし普段できてることもその場ではできないこともあると思います。少しずつ教えていったらいいと思いますよ!

ちい

うちも長男が従姉妹の家に泊まりに行ったり、
従姉妹がうちに泊まりに来たりしますが、
家族(親戚)という事もあり、小さい時から会っている関係性なので、お互い色々当たり前になってる部分があり、
特に挨拶が出来てるなど気にしたことなかったです😅
何ならそんなの気にせず家だと思って羽を伸ばして自由に遊んで欲しい、楽しんで欲しい気持ちです😂私も姪っ子たち大好きなので🥰子どものお友達が泊まりに来る感覚とは全く違います😅
もちろんどこでもきちんと言えることに越したことはないと思いますが、
年長さんで初めてのお泊り、親戚の家にという事もあり言えてなくてもしょうがない環境といいますか、そんなに気なしなくていいのではと思ってしまいました😣

うちの息子にも友達の家に遊びに行く時、泊まりに行く時、必ず挨拶してお礼等忘れないようにと伝えています😊
普段口下手でちゃんと出来ているか、大丈夫か不安になる事もありますが、
お友達のお母さんから、本当に礼儀正しくて等の連絡が来ます😊そんなにですか!?と普段では想像できない話など聞きます😅

普段からお伝えしてるのであればよっぽど大丈夫かと思います😊✨
成長と共に挨拶がどれぐらい大事な事か、自然と身についてくると思います😊

それとうちもよく息子の友達が泊まりに来ますが、挨拶出来ないから呼びたくないなど一度も思ったことないです😂
家のものを壊したり注意しても辞めないなどそちらのマナー違反の方が嫌です😂
また挨拶出来ていない事をいちいち他のママ友に言おうなんて事も考えたこともないです😅