※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kina
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸う際に怒りや唸り声を出し、授乳が苦痛になっています。授乳間隔が短く、母乳の勢いが強すぎることも気になっています。悪露が続いているため、母乳が不味くなるのではないかと心配しています。対策や母乳の量についてアドバイスをお願いします。

昨日から生後1ヶ月になりました 


完母なんですが
一昨日くらいから吸い始めて5分くらい経つと
怒ったり唸ります

基本的にゴリゴリに張ることなく
吸われたらツーンときます

離したと思ったらまたすぐ吸って離すなど
つまりそうな部分を押したりしても怒ります…

母乳の勢いが良すぎて咽せたりは毎回あり
マッサージして少し出してからあげても怒ります

1週間検診はまだで
2週間検診の時は1日43g増えていて

現在夜だと4時間くらい昼だと3時間くらい開くことあり
母乳が足りないことあるのかなって気もして💦

もう1人目の時忘れてしまい
対策などあるんでしょうか😓

うんちも1日に5回ほど

でもまだ悪露(鮮血極少量)が出ていて
仮に生理でも母乳が不味くなるのかなって気もして

毎回の授乳が苦痛になってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよく怒ってます🤣
そして母乳の勢い良すぎて搾ってからあげてもまた吸うと勢い良くなるのでごめんよ〜と思いながらあげてます笑

時間が空いてる分には気にしなくて良いんじゃないですかね?お腹がすけば泣くと思うし体重の増えも少ない方じゃないですよね?🥹

  • kina

    kina

    そういうものなんですかね🙄💦

    もしかして悪露ではなく生理で
    味が不味いとかなのかなって思ったり(笑)
    でも2週間近く出ていて血の量も鮮血だけどオリモノシートにかすれるくらいしかつかないしなぁ〜とか色々考えすぎて🤣

    1日30g増えてれば大丈夫らしいです!!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。

よく分からないけど怒られていました。
勢いが強いのか(1か月半まで毎回マッサージ有り)、生理再開が早かったので生理のたびに不味いか量が出ていないのではないか、なんかもう不安しかなかったです。
あ、あと詰まりそう?あ、詰まるやばいってときも怒られたし、そうでなくても怒られました。笑

(今はもう8ヶ月なのでほとんど不安はないです)

ただ、上の子は母乳外来の指導で5分ずつ。
下の子は結局2ー3分ずつで完母です。

唸りはめちゃくちゃありました。特に2人目。血液を全身に回すためだとかなんとか。

なんのアドバイスにもなっていませんが、4ヶ月くらいまでは遊び飲みも含め、波もありますがなんやかんやありました。
成長したら最初から最後まで穏やかです🥺

  • kina

    kina

    多分食べるものでも味変わるとか聞きますし、本人も日々成長して原因は色々なんでしょうけど毎回の事なのでイヤになりますよね😮‍💨

    2、3分ってめっちゃショートですね💦
    7分くらい吸ってたのに
    一昨日から5分くらいで満足って感じなったので成長したんですかね

    寝てるのに唸るし大変ですよね💦

    いやいや同士の話を聞けて心強いです🥰

    • 9月17日