※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に気持ち悪そうに泣きます。退院後、夜間はミルクをあげられているため状況が分からず不安。吐き戻しやゲップが多く、様子を見ているが改善方法を知りたい。

授乳後に気持ち悪そうに泣きます
生後6日目です。
昨日退院しました。

混合で育てています。

私の産院では授乳時間が決まっていて、母子同室は日中のみで希望者だけです。

4日目に黄疸の検査で引っかり、ほとんど一緒にいれないままの退院となってしまいました😭

夜間は助産師さんがミルクをあげてくれているためどんな感じなのか全く分からずスタートでした。

今日3時間おきに60をあげていたのですが、夜あげた時に授乳後大泣きしてしばらく経ってから思いっきり吐き戻したので夜中は量を減らして40だけあげました。

ですが変わらず気持ち悪そうに泣きます😭

入院中も吐き戻しが多く、ゲップも下手くそでした。

授乳後ゲップが出た時も出なかった時もしばらくお座りの姿勢で様子を見て頭を少し高くして寝かせているのですが、他に改善方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのマリリン

私がいた産院では、ゲップが出なかったら、背中に丸めたバスタオルを挟んで横向き(完全横向きだとうつ伏せになってしまうことがあるので、角度気をつけつつ)に寝かせるよう言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早速してみます!!😭
    参考になります😭

• 9月17日
ママ

私の息子が黄疸で退院日も違かったです🥺
今は何も言われてないので、治療すれば大丈夫です!!
同じくタオルを丸めて背中に置いて横向きにしてました!!
寝返りした時が怖いから見ててねくらいで、もし出なくてもおならで出るよとの事でした⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速授乳終わったのすがやっぱりゲップ出なかったのでやってみてます😭
    目を離さないようにします!

• 9月17日
はじめてのママリン

お疲れ様です!
一緒にいられずに退院だったり夜間対応がわからないと不安ですよね💦

まだ生後6日だとなんともいえないですが、吐き戻しが多い子はいます!なので、必ずしも、ミルクの量が多いことが原因とは限りません💦
泣いている原因は様々で、まだその子のリズムもわからないので、いろいろ試すしかなさそうですね、、!!
ミルクが足りてない可能性の時は粉ミルクではなく授乳してあげてください💦 もし飲まなかったら、抱っこして歩き回ってあげてください。
哺乳瓶の方が空気を多く吸い込んでしまうのでね💦

ゲップは我が子は、お座り前屈みではなく、縦抱きで叩いてあげたほうが出やすかったです。

授乳後、縦抱きにして顎を少し肩にもたれかけさせて、首をまっすぐにして数十分いると吐き戻ししにくいです。
首をまっすぐにすると、ゲップ出やすいです。
横に寝かせる時は、頭を少しだけ高くして、右側にしたほうが胃の消化にいいです。
お座りはまだ腰の負担もあるので、なるべく縦抱きしてあげるといいと思います。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

言葉が足らず、補足です💦
    もし再度の授乳して飲まずに泣いていたら、歩き回ってあげてください💦

右横向きさせる時は、背中にタオルおいてうつ伏せにならないようにしてあげてください☺️
    (うつ伏せで吐き戻しすると窒息するので)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱き苦しそうであまりしてなかったですが首をまっすぐにしてなかったので次実践してみます!!

• 9月17日
しゃん

うちの子もゲップ下手で吐き戻しが多く、心配しすぎて大きい病院行きました😭
お腹もパンパンに張ってしまってて🥲
その時言われたのが、ゲップ出させる時は自分の肩に赤ちゃんの顎を乗せて、自分は後ろにのけぞる。
その時ののけぞり具合をもうほんとにイナバウアーの様に、赤ちゃんの頭の方が体より下に行くくらいのけぞってみて!と笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の想像以上ののけぞり具合でした😵笑
    ちょっと怖いですがやってみます!!

• 9月17日
  • しゃん

しゃん

ちなみにうちの子はそれでもでなくて…笑
    赤ちゃんによくある胃捻転って診断だったのですが、成長するにつれて吐き戻しは落ち着きました。
    新生児が吐くの見てて怖いですよね😭

• 9月17日