※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

息子が欲しいおもちゃを週末に買いに行く約束しているが、今すぐ欲しいと泣く。おもちゃがないと何も頑張れないと言い、保育園や療育も運動会の練習もできない。1日1回泣く。どう声かければいいでしょうか。

ASDの息子に何と声をかけてあげたら
いいのか悩んでます🐻🌙

欲しいおもちゃがあり、
週末に買いに行く約束してます。
ただ息子は今すぐ欲しい!と...

視覚優位のためカレンダー見て説明したり
なだめたり、するのですが泣いちゃいます💦

それだけならまだしも
「おもちゃがないと◯◯頑張れない」と
全て引っ張られちゃうのです...(笑)

例えば保育園も療育も頑張れない、
運動会の練習もできない、
保育園も行きたくないと💔

フッとした瞬間に思い出すのか1日1回
泣いてます😞
どう声かけたらいいんでしょうか。

コメント

ことり

泣いてる時がお子さんの中でせめぎ合いしてるんですかね🥺
実際に保育園や療育は休んじゃったんですか?💦

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます𖧷
    おっしゃる通りで葛藤しているだと思います🥲
    何とか気分変えさせてしてるので今のところ休んだりはしてません✨
    ただ朝からグズグズ言われることもあり困ってます☁️

    • 9月17日
  • ことり

    ことり

    えらいですね👏🥹
    週末に買いに行くと決めたならその約束を守るのがお子さんにとっても大切なのかなと思うので、それまでの葛藤、親御さんも対応が大変だと思いますが向き合ってあげるのが1番かと思います😭✨
    お子さん電車とかお好きですか?

    • 9月17日
  • はに

    はに

    向き合って声かけ続けるしかないですかね🥲本当に辛そうに泣くので「保育園お休みしよっか?」と言ってみたことがあるのですが、「それはいやーー」とまた大泣きで😂
    はい、電車大好きです♥

    • 9月17日
  • ことり

    ことり

    聞いてるだけならなんとも可愛らしいですが😢きっと大変ですよね。
    電車好きなら、週末買いに行けるまでを路線駅に見立てて、1日過ぎたら一駅自分で進める!とかどうですかね?💡

    • 9月17日
  • はに

    はに

    おはようございます☀
    朝もやっぱり「いつ買いに行けるの?😞」と聞いてきたので、早速ことりさんのアドバイス参考にさせていただきました♥
    そしたらニコニコ笑顔で「ビューンって進めてもいい?🚃」と聞いてきました🤣
    今日はこれで納得したみたいで笑顔で保育園に行けました。
    アドバイスしていただき本当にありがとうございました。
    親も子も救われました✨

    • 9月17日
  • ことり

    ことり

    わかりやすくて、絵もお上手です😍
    ひとまず今日の笑顔がみれて良かったです☺️私もホッコリさせてもらえてありがとうです✨

    • 9月17日
  • はに

    はに

    絵はお恥ずかしいです🫣笑💦
    いつかうまくいかない日があると思いますが、またママリを頼らせてもらいたいと思ってます♡
    ありがとうございました。

    • 9月17日