※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供のジュース摂取について相談です。1日何杯まで飲ませるか、食事中に飲ませるか悩んでいます。他の親の対応も知りたいです。

3歳の子供がいます。
ジュースについてご相談というか、お聞きしたいです。

我が子は2歳過ぎ頃にジュースデビューしました。
私はあまりあげたくなくて、3歳になった今でも家では与えず(そもそも家に置いてないです)、家族でお出かけした時や外食の時だけ飲めるようにしてます。
お出かけの時でも本当は1日一回にしたいですが、旦那の友達の子とか、はとことか、同年代の子と一緒に居る時に、お友達が飲んでいたらそりゃ我慢させるのも可哀想なので、1日3回とか飲むことも…あります…
そもそも旦那が甘いので、自販とか見るたびに、飲む?と与えようとして困ります。

私たちがカフェでお茶する時などに、一緒にジュース飲もっか!と頼んだりもしますが、お子様ランチなど食事に付いてきた時などは、ちゃんとご飯食べてからね!というお約束にしています。

そこでお聞きしたいのですが、
みなさんは1日何杯(何回)まで飲ませるとか決めてますか?
また、ご飯中でも飲ませますか?もしくは、食事を終えてから飲ませますか?

友達と子連れでご飯行った時、割とみんなご飯食べさせながらジュースも飲ませてて。。。
私的にご飯食べながらジュースは抵抗があって、でもお友達がそうしてる時は我が子も、特別だよ!って合わせるようにしてはいます。

私が気にしすぎなのでしょうか?
歯医者を嫌がったりするので、気をつけないとと思って神経質になってしまいます。
みなさんどうされてるか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達とお家で遊んだ時は制限はしてないです。
やはり周りと違うのは可哀想だなぁと思うからですね😖
外出先でのご飯中のジュース飲ませてないです!
友達は飲んでてもどうせ1個全部飲めないので、お水かお茶にしてます!

家にいる時は1杯だよ!
って約束してたまーに飲ませてます!週に1.2回です。
基本的にはご飯中も食事終えた後も飲ませないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じく、友達といる時などは同じようにさせているのですが、気になって聞いてみました!

1個飲めないの可愛いですね!
    ゴクゴク飲んでしまうので…制限してしまってます💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで家ではジュース置いていませんが、外食時や友達と過ごす時は気にせずあげてます!
ご飯もみんなでいくとドリンクバー頼んで何杯も飲んでますが、うちは2杯くらい飲んだらもう次はお茶にする〜みたいに自分から言ってるのでそうさせてます。
でもそんな日くらいはもし次もジュース!となっても止めないかなと思います!
毎週毎週友達と会って何杯も飲むわけではないので…

歯医者も3ヶ月に一度の定期検診に通っていて、歯磨きとフロスは徹底してます!
それもあってたまには大丈夫かな〜と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません,下にお返事書いてしまいました。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

外食のみですね。与えるのはべつにご飯中とかはきにしてないです、

きになるなら、食べたあと歯磨きさえちゃんとすればいいかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    外食のみなんですね!
    ご飯中にあげたくないのは、ジュースばかり飲んでご飯が食べられなくなるからです…

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

出掛け先では制限していないです!ご飯中でも飲ます時もあります。
家では、夫婦共にジュース飲まないので買うのは友達が遊びにきた時くらいです。
そういう家庭は多いかな?と勝手に思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、他のお友達がそうしていれば、ご飯中に飲ませるようにはしてます!

• 9月17日
はじめてのママリ

うちもジュースはなるべく控えてます。
そもそもの理由が癇癪っ子になって欲しくなかったのでどういう理由でそうなってしまうのか、夫に説明して、理解してもらえたので夫も自分からジュースと誘う事はまぁありません!
ただうちもお友達と遊んだ時とか、出掛けた時は1日1回をなるべく守ってます😊
子供もそれに慣れてるので今日はもう飲んだからまた後でねと言えばすんなりです。
こういうすんなり聞き入れる力もジュースとかを含め食事等で日頃から気をつけてきたからかなと思ってます😊
2人目以降も気をつけたい点です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような考え方です。絶対にそうしなければいけない、とかじゃないけど、我慢することもできるって大事なことだと思っています。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも家にはジュース置いていないです。
あげるときは、外食でお子様ランチにジュースが付いていた時、お出かけで夫が買った時の1日1回です。

小学生のはとこが遊びにくるとその子達は買って持ってきたジュース飲んでますがうちは水飲んでます😄
ジュース飲んでいる姿を見て息子も娘もジュース欲しいとはならないのでわざわざあげないです。
もし私と夫が子供の目の前でリンゴジュースを飲んでいたら欲しがりますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はとこのお子さんが飲んでても我慢できるのすごいですね!
    義実家とかだと、義母があげたがるし、はとことか居ると,同じようにさせてあげないと可哀想かな?ってなってしまって。。
    家以外ではこちらも折れてます🙂‍↕️

• 9月17日
ママリ

みなさん制限しててすごいなと思いました!!わたしは全然意識低いので、家でも回数とか気にせずあげてます笑
逆に、外出先とかで周りのお友達が飲んだりお菓子食べたりしてるときに、制限されてる子を見ると可哀想だなと感じます😢(もちろんそのご家庭それぞれなので口出しはしません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    他の子が食べたり飲んだりしてる時は、制限しませんが、、
    まだ与えたことないものとかだったら、持参した物で我慢してもらったりはしてます💦

• 9月17日
みー

ごはん食べながらジュースの何が悪いのか私にはよく分かりません。
食事中にお茶飲むのは本来マナー違反なのでそういう意味なら理解できますが、お茶はいいのにジュースはダメは考えたことありませんでした。

回数や量は気になります!お子様ランチについてきた時や、ディーラーで出てきた時には飲ませますが、わざわざ自販機で買って飲ませたりはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マナーとかではなく、ご飯中にジュースを許してしまうと、大好きなジュースばかり飲んでお腹がいっぱいになってしまい、ご飯が食べられなくなるからです。🙇🏻‍♀️

私も自販で買ってまで飲ませたくなかったのですが、旦那が甘々でして…😞

• 9月17日
いちご

気にしたことないです。
お子様ランチのジュースも好きなタイミングで飲ませてます。
お家での食事の時はお茶かお水です。なのでお子様ランチの時に『お水がいい』と言われることがあるぐらいで。。
お家でのジュースは小さい紙パックジュース1本で満足してます。
外出先では最近は暑いのもあって飲んでくれ!とスポドリなどで制限なしです。
ジュースで虫歯になるならお菓子やおにぎりも一緒やんと思ってるので歯磨きをちゃんとすれば良いと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    お菓子も内容によりますが、うちはまだグミとか飴はあげてません。
    歯磨きを嫌がらずしっかり磨かせてくれるようになって、歯医者も嫌がらずに行けるようになったらにしようと思ってます。

おにぎりとジュースではそもそも使われてる砂糖の量が全く違うので…虫歯のリスクはジュースのが断然高いです。

もちろん歯磨きをしっかりすればいいとは思ってます!ただ我が子はあまり歯磨きが好きではないので🙇🏻‍♀️

• 9月17日
  • いちご

いちご

うちもグミや飴、チョコレートはまだです☺️
    歯磨きが苦手なのでしたらブドウ味とかの歯磨きジェルなどでもダメですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってはいるのですが、手短に終わらせたがります😞

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
歯医者に嫌がらず行ってくれれば別にいいんですが、嫌がってちゃんと受診できてないので。。
歯磨きも上手く磨けてるかわからないし不安で😞