※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の女の子が中間反抗期で、ママに対して態度が悪く、上の子との時間を取るのが難しい状況。旦那は関わらず。対応策を教えてください。

5歳年長の女の子

赤ちゃん返りが少し落ち着いたなと思ったら、ものすごい中間反抗期がやってきました😇

とりあえずこちらが何を言っても嫌。
もうすぐご飯だからテーブルの上のおもちゃ片付けてね→今やろうと思ってたのに💢で結局片付けない。

下の子が今6ヶ月でお世話をしていて手が離せない時は、ママは◯◯の事は可愛いけど私の事は可愛くないんだね。と捨てゼリフを吐かれます。

余りにも酷いときにはママのところになんて産まれて来なければ良かった、大嫌いとまで言われました。

よく周りに、もっと上の子と2人っきりの時間をとかよく言われますがもう私が無理です。
正直そんな時間取りたくないとまで思えてきてしまいました。

これって上の子可愛くない症候群ですよね?
自分がまさかって感じで自分に引いてます。

旦那は家にいて私達がギャーギャーやり合ってても
2階から降りてきません。
ほんと、自分の良い時だけ降りてきてちょっと子供を構ってまた2階に行ってしまいます。

中間反抗期が酷かった、または酷い方、
どんな感じでどんな対応をしているのか
教えてください😭
もう疲れてしまいました。

コメント

nn

うちの長女もありました!!

もう朝起きた瞬間から機嫌が悪かったです。朝起こすと「起こさないで!!」声をかけないと「なんで起こしてくれないの!」って何をしても反抗してきました。

1日中機嫌が悪くて、流石に私もイライラしていけない事ですが手が出た事もあります😭😭😭

妹の事も可愛くない、妹なんかほしくなかった、ばかり言ってました…

もう充分わかってる事だと思うのですが、
うちは本当に2人の時間を作るようにしてすごく変わりました🥺🥺🥺

本音は寂しいのだと思います。

私は小さい頃の写真を見返したり、その頃長女の事で悩んでた事とか初めて歩けるようになった日のこと、幼稚園に入園するときは離れたく無くてとても寂しい気持ちになった事など思い出して、自分の気持ちを奮い立たせてました😅

旦那様は忙しいですかね?
理由を説明して少しお子様から離れてみてもいいかもしれませんね😭😭😭

大切なのに上手くいかないもどかしさ痛いほどわかります😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

分かります!朝起きてきておはようって言っても無視、朝御飯は?って聞くとまだ食べたくない💢と😂

私もいけないことですが余りにも酷い時はつい手が出てしまうときもあります😭

nnさんは2人の時間を作って頑張ったのですね🥺

それすらも嫌な私はもう末期でしょうか…。

そうですよね、寂しんですよね😭

夫は自営業のため、時間も多少融通が効くので、本当の今の気持ちを話して上の子と距離を取れる時間を作りたいと思います😭

気持ちを分かってくださりありがとうございます😭✨

• 9月16日
  • nn

nn

旦那様が理解ある方でありますように😭😭😭😭

本当辛いですよね😭😭

あとは時間もあると思います。下のお子様がもう少し大きくなるとママの手も今よりかからなくなるので😣😣😣

下の子が生まれる前から、上の子を優先にしよう!って思ってましたが、実際は下の子の方が手がかかってしまいどうしても上の子に負担をかけてしまうんですよね😭😭😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、実はあまり当てにならない夫なのですが深刻に話してみようと思います😢

そうですよね!
    今は下の子が目が離せなくなってきて余裕がないんだと思います😭

私もです!😭
    下の子が産まれたら絶対に上の子を優先しようと決めてたのに出来てなくそれも自己嫌悪で…😭

沢山我慢させてしまっています😢

• 9月16日
  • nn

nn

うちの夫もそうですが、その頃は私の情緒も不安定で話をすると自然とポロポロ涙が出てきて…
    助けてほしいとお願いしたら、わかってくれました🥺🥺

わかります。自己嫌悪…。
    よし、明日は優しくしようと思いながら寝るんですが…朝起きた瞬間から自分も心折れるんですよね😭😭😭😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    旦那様、理解してくれる方で本当に良かったですね😭✨

私もきっとこの話を夫にしたら泣いてしまうと思います😢
    あまり辛いと言う気持ちを吐き出せてないので💦

そうなんです!😢
    明日こそは優しく接しようと思っても起きた瞬間に心が折れます…。

沢山お話聞いて下さり本当にありがとうございます🥺🙏
    とても救われました😭✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは多分反抗期まだですが、、

最近口が達者になってきて、下の子の夜泣きが酷くてほとんど眠れず朝にやっと旦那と交代して寝かせてもらった時に、起きるから向こうに行こうと長女に言われ、ほんとに眠すぎて、パパ隣の部屋にいるから1人でおはよう行ける?とお願いしたら
パパー!!!と大声で叫ばれて、ママ最近夜次女ちゃん起きちゃって寝れてなくて寝かせてもらってるからお願い。と言ったら
ママが耳塞いで我慢したらいいじゃんとか言われて
また大声で叫ばれてほんと最低ですが凄いイラッとしてしまって
なんでそんな酷いことするのとか逆切れしました笑

私も寂しいんだろうなと思って上の子と時間作ろうとしてましたがパパとの方が楽しいみたいでパパが休みの日に2人で出かけようと何回か誘いましたが嫌がられたのでもう誘うのやめました(´-`)

なのでうちはもう長女からこないと構ってあげれてません。。
下の子がある程度手が離れたらと思ってますが
もうできるようにしか無理なので、自分の気持ちに余裕のある時に構ってあげようくらいでいます。。

旦那さんがもうちょっと寄り添ってくれたら全然違いますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

分かります!本当口が達者過ぎて私もものすごくイライラしてしまいます😭
    寝不足の時なんて尚更ですよね💦
    はじめてのママリ🔰さんも本当にお疲れ様です🙇‍♀️

そうですよね😢余裕がある時にしか構えないですよね…。

本当にそうです!😭
    夫がもっと協力してくれたらどんだけ違うか…。
    うちは休みの日、ご飯の時以外2階から降りてこずで更にイライラで悪循環です💦

お互い辛いですが抜けるところは力を抜いて頑張りましょうね😢✨

• 9月17日