※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
子育て・グッズ

男の子が寝ない悩み。母乳80mlで不安。おしゃぶりも悩み。姉や母が寝かしつけ成功。

生後4週目の男の子を育てています。
最近起きている時間が延び、なかなか寝なくなりました。泣いていても私が抱っこすると常におっぱいを探すような感じになり、眠そうなのに寝ません。
同居している私の母や姉が抱っこすると寝る事が多く、私ではあまり寝ないので自信をなくし気味です。

ミルクやおっぱいをしっかり飲み、お腹が一杯だとおもうのに、ずっとおっぱいを探しているような動作をしているのも、足りていないのか心配になります。
一応、3週目で産後ケアに行っており、母乳量は80ml出ていると助産師さんに見てもらっているのですが、不安になりました。
のませすぎも良くないと思い、どうしようもない時のみおしゃぶりを使用していますが、おしゃぶりを使うことにも自分が出来ていないからなのかとも考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

息子もそのくらいのとき
あまり寝ませんでした!

おしゃぶり=自分ができてない
ではなく、おしゃぶりは赤ちゃんの安心材料の1つだと思ってます!
絶対ダメっていう理由なんてないですし
産後はどうしてもネガティブ気味になりますが
母もまだ0歳。赤ちゃんもまだ0歳。
なにもわからない同士頑張ってこな!
って思って子育てしてます😊

• こっと

こっと

ありがとうございます。

もうすぐ一ヶ月といえど新生児はほぼ寝ているものだとおもってましたが、ねないものなのですね💦

安心材料…そうですね。
    確かに安心していそうな気もします!
    そう考えると少し罪悪感が薄れますね😌

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに聞いたんですが、赤ちゃんって嗅覚が良いからママが抱っこするとおっぱいの匂いで飲みたいー!ってなって興奮して眠れなくなるそうです😂

なので授乳に満足したら、パパとか他の人が抱っこした方が眠れるようです。

私は今1ヶ月の赤ちゃん育てていますが、完全ワンオペで上の子も手がかかるタイプなので、ながら育児って感じで授乳間隔も授乳時間も寝るタイミングとか昼寝の時間とかもよく分からずやっています😱💦

あと両手ふさがると困るし、ずっと抱っこもしてられないので、ぐずったらすぐ授乳して、いらなそうなら抱っこ紐入れちゃって、ってしています。
気づいたら寝ています。

泣いたらおっばいか抱っこなので、どっちかしておけばOK、くらい適当です。💦

1人目だといっぱいいっぱいになるの、すごくわかります!
でもこのくらい適当でもすくすく育つので、大丈夫です!

自分中心の生活に、赤ちゃんのお世話をくっつけるイメージでやってく方が楽だと思います☺️
必ずしも赤ちゃん中心でいる必要ないです!

• こっと

こっと

ありがとうございます。

おっぱいの匂いで興奮しちゃうんですね💡
    飲みながら寝たかなと思って離しても、すぐに目を覚ましてまた欲しがるように泣いてしまうようになってきて、満足したか分かりづらく止めどきが分からないので困ります😅

ワンオペで二人のお世話は大変ですね💦

自分の生活は全然考えられてなかったので、やりやすい生活スタイルを模索してみようと思います☺️

• 9月16日