※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で処方された抗うつ剤について、副作用が気になる場合は病院を変えて睡眠薬だけを希望しても良いでしょうか?

愛知県瀬戸市在住です🍀

内科の先生から、睡眠薬だけ心療内科で処方してもうように言われて心療内科にいきました。
(私の希望ではなく、先生からの打診です)

一応産後のうつのチェックをしたら該当するとのことで、抗うつ剤を処方されました。

ミルタザピンなのですが、ほんのすこしとのことで、四分の一の半分を服用してだけなのに
3日間だるさと眠気がとれませんでした。その間眠剤なくても寝れたの有り難いのですが。💦

うつチェックシートも、今は違いますけど
以前はそうでした。と素直に答えたら、点数が高くなったような気がしてすこし納得できません。

そのような場合、病院をかえて睡眠薬だけほしい
という訴えは聞き入れてもらえますでしょうか?

コメント

あー

いきなり病院を変えるんじゃなくて、同じ病院にもう一回行って薬を飲んだらどうだったのか伝えた方がいいと思います。
今いきなり病院を変えると、ドクターショッピング気味で次の先生からもあまりよく思われない気がします。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドクターショッピングはじめてききました。😳

私がお聞きしたかったのは、心療内科や精神科で最初の診断に不満があり薬を処方されたが、別の病院では、それが覆ることができるのか?ということをお聞きしたかったのですが。。🙏💦

なぜかというと、漢方内科のかかりつけの先生からは睡眠薬を処方してもらうように指示があったため、それをお伝えしても聞き入れてもらえなかったからです。

ホルモンバランスによる自律神経失調症で漢方で改善されてきており、治療に関しては薬の飲み合わせや先生の治療方針もあるためです。

病院変わって、診断もかわったよー!って方がいたら教えて頂きたかったのですが💦

説明が悪くて申し訳ありません。😣🙏
    コメントありがとうございます。🙇

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、抗うつ剤の副作用と自律神経の症状がよくわからない症状がでて抗うつ剤は中止となりました。💦

内科の先生の処方どおり、もう一度お話しして睡眠薬で対応して頂くようお願いしました。

先生も色々よかれと思って抗うつ剤をだしたとのことだったので
    とりあえずは和解しました。🙏

アドバイスありがとうございました。☺️🍀

• 9月17日